自宅で簡単、醤油ラーメン

昨日アップしたスープ仕立ての水餃子の時に多めに作っておいたスープを使って、お昼ごはんに簡単な醤油ラーメンを作りました。

 スープはウェイユーを使っています。これに薄口醤油、ごま油、酒を加えたのが水餃子の時のスープ。ラーメン用にはさらに醤油を足して、やや味を濃いめにしておきます。ウェイユーは鶏ベースのなので、中華そばという感じのラーメンになります。

 これに市販の麺を好みのもの用意して茹で、適当な具をのせただけで出来上がり。今回はコーンとわかめ(いつも麺類にわかめだなぁ・・・^^;)、白葱をのせました。麺は細めの縮れ麺を使いましたよ。戻したわかめとコーンをざるに入れておいて、そのざるの上から麺の湯切りをしてどんぶりを逆さにのせてひっくり返す・・・という乱暴なことをしています(笑)。こうすると具だけ冷たいということもさけられます。お店でお客さんの前で・・・とかはちょっと出来ないワザでしょう(爆)。

  麺は80円くらいなので、すっごく安く出来ました。自宅ラーメンもいいものですね~^^ それに最近は外で食べるラーメンは美味しくても少々脂と塩がきつく感じるようになってきたので(食後しばらくすると体が堪える・・・)、こんな風に家で好みの味のものを作れる方が良いなと思うようになってきました。これなら、夫がとんこつラーメンで私が醤油、というのも簡単に分けられますしね。とっても美味しかったです♪


コメント

lce2 さんの投稿…
こっちのLAには今のラーメンが続々とオープンしてますけど、トンコツばかり。
日本で醤油ラーメンが食いたいです。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
アメリカではとんこつラーメンの人気が上昇しているのですかね?テレビでも見ましたよ、NYでしたけど。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
私もお昼は醤油ラーメンでした。
Sanaeちゃんと一緒!昨夜棒棒鶏をしたので、
鶏肉の茹で汁をスープに利用したんですよ。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
アンさんも醤油ラーメンでしたか^^
鶏のゆで汁を使うのも良いですね。

人気の投稿