3月の吾妻山公園①梅沢登り口と吾妻神社

ちょうど1週間前の3月7日(木)に、神奈川県の二宮町にある吾妻山公園に菜の花を見に行ってきました。吾妻山の菜の花は1月末から見られるとのことで、2月が最盛期だそうですが、3月でもまだまだ咲いていると聞き、空いていそうな平日に友人と出かけてみました。

駅からのルートはいくつかあるようなのですが、私たちの登ったルートは山の雰囲気をかなり味わえるこんな階段の道でした。梅沢登り口というところからのルートです。(帰りに通ったもう一方の階段ルートはコンクリートで出来たものでした。)

 吾妻山の標高は136.2mだそうです。菜の花の見られる頂上の広場まではだいたい20分くらいとのこと。梅沢登り口からだとルート上に飲み物を買える場所はありません。

 山頂にも何もないので、途中の水分補給のための飲み物は持参したほうがいいかも。山頂で楽しむお弁当など持って行くと楽しいと思います。私たちも山頂についてから「お弁当持って来れば良かったね~」と後悔。広いし、眺めがとてもよいのですよ~。

階段の途中途中には簡単なベンチが置いてあって、休み休み登ることもできるようになっていましたよ。

 そしてなぜかそのベンチの上に、やや干からびてしまったみかんがちょこんと置かれていました。みかんの木でもあったのかな?!見回してみてもそれらしきものは分かりませんでしたが。誰かの忘れ物かな?

山肌には大きな木が何本も生えているので、お天気がよく暑いくらいの日でしたが、ほどよい木陰がとても気持ちよかったです。

D3100に40mmのマクロレンズをつけて、首から下げて登りましたよ~。D3100はとても軽量で小さめですし、40mmのマクロレンズも短いので、階段を登る時もそれほど苦にはならずに写真を撮るのも楽しめます♪

 ちょうど真ん中まで登った辺りに吾妻神社がありました。

広々として風情あるお庭の素敵なところでした。人間が植えたのか、それとも自然に生えてきたままなのか・・・。ツワブキやスイセンのレイアウトが絶妙。ここにもベンチがあったので、しばし木陰で休憩です。

河津桜が満開でした。

 手水で手を清めてからお賽銭を。縁結びの神様でもあるそうですよ^^ 明日も続きをお送りいたします。お楽しみに~♪
 
 
*7枚目のみFM10+50mm, Lomography 400で撮って、プリントをスキャンした写真です。それ以外はD3100+40mm f/2.8のマクロレンズでRAW撮影したものを、ViewNX2でRAW現像した後でJPEGに変換しました。
 
 

コメント

ポージィ さんのコメント…
こんにちは
イギリスの様子もなっちゃんも楽しませていただいています~
 
吾妻山公園、一度行ってみたいと思いつつまだ果たせていない所。
この道、良い雰囲気ですね。梅沢登り口、覚えておきましょう。
菜の花の時期は有名ですが、他の季節も楽しめそうでしたか?
次回も楽しみにしてます ^^
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、こんにちは!
吾妻山公園、とても素敵なところでしたよ~。桜の木もたくさんありそうでしたし、アジサイの時期も良さそうです。あと、ツワブキもけっこう見られたので、秋にも良いのではと感じました。今回は半分くらいしか周らなかったのですが、またぜひゆっくり訪ねてみたいです。鳥の声も聞こえてきたので、野鳥観察などもできるのかもしれません。明日は水仙をたくさんご紹介する予定です^^
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
昨日、私も菜の花をUPしました。フフフ~冷蔵庫に入れたまま
忘れていたら、野菜室でお花が咲いていたんです(汗)。
おミカン、散歩された方が忘れて行ったのでしょうかね。
丸のままだと野鳥は突っつかないんですね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
菜の花、冷蔵庫でも咲くなんて生命力がありますね^^今年はまだ1回きりしか食べていませんが、もうそろそろ食べるほうも終わりですかね~…。みかん、あまりにも”ちゃんと”置いてあって不思議でした(笑)。

人気の投稿