春の中津川(2013)④花木編

 
 春の中津川散歩も最終回です。昨年とほぼ同じような展開ではありますが、川の土手で見かけたソメイヨシノ以外の桜などもついつい写真を撮りましたのでご紹介。
 
 この小さくてピンクのガクを持つ桜、相変わらず名前は分かりません。桜は種類がたくさんありすぎて・・・。でも特徴ある感じなので、根気よく調べたらそのうち分かるかな・・・?葉が花と一緒に出ているので、ヤマザクラの一種なのかなぁ・・・?桜の本も欲しくなりますね。
 
しべもピンクでけっこうかわいい。 
 
 枝も細くて木も小さめ。
 
 後姿も美しい。
こちらは八重咲きの桜。
 
 これは色の濃い寒緋桜。
もうほとんど咲き終わりという風情でした。
 
 昨年覚えたハナモモ(Prunus persica)。
これは本当に華やかできれい。
(もーりーの撮った写真を拝借。)
 
白い花に時々桃色が混ざっているのも素敵です。
なんだか雪景色の中にピンクのお花を見つけたみたい。  
紅白咲き分けの品種なのでしょうか。
 
 椿もまだまだ咲いていました。
花びらにアリさんの姿も。
 
 ヤブツバキ(Camellia japonica L.
これもしっとりとしていていいですよね~。
 
 これも昨年と同じ(笑)。
今年は私も参加しました。
 
二人ともシャッターを押したけど、
この写真は私の撮ったものです。
(え?そんなのどうでもいい?)
 
桜・桃・椿と、日本の花を堪能したお散歩でした。
 
 
*6枚目のみもーりーのD7000+タムロン70-300mm、それ以外は私のD3100+ニッコール55-300mmで撮ったものです。
 
 
  

コメント

ポージィ さんのコメント…
こんにちは

ふ~ 良いところですね~~
のんびり桜を眺め、鳥さんに微笑み、足元に咲く花にしゃがみこみ…
そういう時間大好き。すっかり散策させていただいてる気分に浸りました。
 
桜はほんと種類が多くて(300種とも600種とも言われますよね!)
全てを知るなんてできるのかしらと思ってしまいます。
3~4種のなんとか分かるもの以外、放棄してます ^^;
ご覧になった葉が展開してきていた濃い目ピンクも可愛いですね♪
いわゆる「ヤマザクラ」ではありませんが(ヤマザクラの葉は
赤褐色系で花は白)、…の一種としたら、もうさっぱり分かりません。
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、こんにちは!
桜の種類はそんなにもたくさんあるのですね~。ヤマザクラの葉は赤褐色ですか…。そうするとこれは園芸品種の何かかもしれませんね。色もかなり鮮やかなので。

ここはかなり地味な場所ですが、なかなか楽しめて気に入っています^^

人気の投稿