菜の花入りではない菜の花ちらし

 かなり久しぶりのお料理ネタです。タイトルを「菜の花ちらし」にしたらきっと、菜の花が入っていると思う人がいるかもしれないと思って、かえってややこしいタイトルになってしまいましたが、このちらし寿司には菜の花は入っていません。菜の花っぽくいり卵をのせてみた、というだけのものです。

 具はスモークサーモンとインゲンと紅しょうがといり卵と刻み海苔、白ゴマという簡単なもの。下準備いらずで、お昼ごはんに手早くできるタイプです。最近は寿司酢も自分的分量が定まってきて、月に2~3度はこんな風に適当なちらしを作って食べているかもしれません。

 ちょっとくたびれた時とか、調子悪いな~って時にも寿司飯って食べたくなるんですよね、私。作っているうちに元気が出てきたりもするし。さらに、お酢のものを食べると、とたんにスッキリしたりするのも不思議。




コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
きっとお酢の効能なんでしょうね。私も
一寸くたびれた時など、酢の物が無性に
食べたくなります。

真っ先に白い器に目が行きました。
素敵ですね。
ちらし寿司が一段と映えますね。
ふーぴー さんの投稿…
きれいですね~。こんなお弁当をさっと持って今なら近くの桜の花の下なんかで食べたいな~^^ちょっと疲れた時のお寿司パワーわかります、他のものだと食べたくないときもお寿司ならたくさん食べられる時があります。きざんだ大葉をまぜただけというのでもありです(笑)
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
暖かくなってきたので、私も今年はお酢のドリンクをまた作りたいな~と思っています♪ 冷やした酢の物などもそろそろ美味しい季節になりますよね^^

この器、ずいぶん前のものですが、栗原はるみさんのお店で買ったものです。気に入っていて、3色持っているんです。
Sana さんの投稿…
★ふーぴーさん、おはようございます。
お花見の季節ですね~^^ 今日もこれから桜の写真を撮りに行こうかと思っているのですが、近所なので考えてもみなかったけれど、お弁当を持っていくのもいいですね!!(って、普通はそれがお花見か…^^;;)

>きざんだ大葉をまぜただけというのでもありです(笑)
あ~、それも、想像するだけで美味しそうです!そろそろシソも本格的に美味しい季節ですよね~。
lce2 さんの投稿…
春らしい綺麗な彩りです。
スモークサーモンという手があったのか!
押し寿司にしたらますの寿司みたいになるかも♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは!
なりますよ、なりますよ^0^
丸いグラタン皿みたいなものを使って、スモークサーモンとかオイルサーディンで押し寿司もどきを作ったことがあります♪ あと、スモークサーモンで手まり寿司みたいなものもかわいらしくできますよ~

人気の投稿