しらす丼

こちらはある日のお昼ごはん。
 
静岡県産のしらすを買い求めたので
炊きたてごはんにたっぷりのせて
しらす丼にしましたよ~^0^
 
ご飯の上にはちぎった焼き海苔をまず敷いて
その上にしらすをのせてみました。
 
しらすは3月に漁が解禁になるのだそうで
これからの行楽シーズン
現地に行って食べるのも良さそうですね~。

家で食べるのはしらす干しですけれど
食べに行けば生しらす丼とかもありますもんね!
 
湘南辺りに食べに行くのもいいかも~♪


 

コメント

lce2 さんの投稿…
これは旨そうだ。
こういうシンプルな食事は、滞在期間が短いギラギラした食いしん坊には選べない・・・。
でも、とても旨そう!
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは~。
ギラギラした食いしん坊(笑)。
シラスはLAでもないですか?

私も「観光地で生シラス」と書きましたけど
日本にいたって
別のものに目がいってしまうことも多いです^^;
ふーぴー さんの投稿…
しらす丼、おいしいですよね~^^。ちょっとお醤油をかけただけのゆでしらすがあったら、私ご飯何杯でもいけちゃいます(笑)
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
しらす丼、とても美味しそう♪
私はまだ、生のしらす丼を食べた事がないんです。
現地へ行って是非食したいものです。
朝はご飯を食べたい人なので、しらすやタラコは
常備してあるのですが、今度海苔を敷いてやって
みます。
海苔弁が好きだから病みつきになりそう…。
Sana さんの投稿…
★ふーぴーさん、おはようございます~。
今回のも想像しただけで美味しそうです!!なるほど、ちょっぴりお醤油たらすのもありですね~^^香りがよくなりそうです。やってみます♪
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます~。
生シラス丼は高速道路のSAの食堂などでも静岡方面にいくとけっこう見かけるんですよね。ミニ丼つきだったりするメニューは魅惑的です(爆)。見つけたらぜひ試してみてください~。

アンさん、海苔弁好きなんですか(笑)。海苔も香りが良くて美味しかったです^^

人気の投稿