今週のなっちゃん(9)ツバメさんと遊びたいにゃーん!

わが家には、なつこさんより先にこの家に居ついたツバメさん一家がいるのです。今年も3月末にやってきました。最初は鳴き声も聞こえずにとっても静か。巣はもちろん家の外にあるのですが、あぁ、今年も帰ってきたな~と気づいたのは玄関先にフンが落ち始めたから。

家の内側からだとなかなか見えない場所に巣はあるのですが、4月に入って雛がかえると、親鳥さんが鳴き声で雛に餌を持ってきたことを知らせるらしく、一日に何度かピーチクパーチクかわいらしい声が響くようになりました。

今まで全然ツバメさんに気づいていなかったなつこにも、それを聞いてさすがに分かってしまったみたいです。親鳥さんの飛ぶ姿も見たのかも。突然玄関周りで上を見上げながらそわそわと騒がしくなりました。

階段を上がって2階に行き、吹き抜けの壁によじ登ってツバメさんの巣をみようと必死のなつこさん(笑)。おーい、そんなに身を乗り出したりして、下に落っこちないでよ~。

猫の習性丸出しです(笑)。
 
ツバメさん一家のおうちがあるのはこんなところ。
ちょうどなつこが登っている壁の正面です。
(あの位置からでは何も見えません。)
 

こちらは昨年の動画です。
 
 

コメント

ポージィ さんのコメント…
こんにちは
 
なっちゃんの、野生の血騒ぎまくりの様子に
笑っちゃいました。気になる気になる気になる~~
そのうち慣れて(諦めて?)反応しなくなるかしら(^^)
動画で「燕尾」見えました! 可愛い。
去年に引き続き今年もということは、
すっかりこの場所が気に入ってくれたのですね。
 
ご結婚8周年、おめでとうございます~☆
これからもずっと、すてきな仲良しの
お二人でいてくださいね。
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、こんにちは!
メッセージをありがとうございます^^

鳥への反応はすごいですよ~。子猫の時はカーテン越しに飛びついてましたし(笑)。まさに野生の血が騒いでいるのでしょうねぇ…。鳥だけでなく飛ぶものに反応しちゃうらしく、先日虫を追いかけてて階段(写真とは別の場所)から落ちてたみたいです^^;;音を聞いただけで現場は見ていませんが…。ヒヤヒヤします。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
なっちゃんの前足が可愛い❤
ちょいと挙げて何するつもりなんでしょう(笑)。
5枚目のなっちゃんの表情が素敵です。

しかしなっちゃん、よくそんな高い所まで登ったね。
ボクなんか最近飛びあがれなくって、空が侵入しない
様に付けた柵が飛び越せないんだ(涙)。
見かねたカーサンが5cm程下げてくれたけど、それも
駄目になるの…時間の問題かも? by龍
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます!
表情が本当に面白いですよね^^見たくて見たくてたまらないようです(笑)。手足もついつい動いてしまうのかな~?笑えます。

この吹き抜けの壁、2階の廊下側から見ても1mくらいあるんですが、最初は乗れなかったのに、最近いつのまにか飛び乗れるようになっていました。一度、子猫の時にキッチンに柵をつけたのですが、一瞬で飛び越えられてしまい諦めましたよ~。その時は猫の意地、渾身の大ジャンプで、飛び越えた後に息が上がっていましたが…^^;;年取れば少しはおとなしくなるんでしょうか?!

人気の投稿