もーりー亭:トンテキ

本日も蔵出し写真です。1月にもーりーさんが作ってくれたトンテキ。お肉は厚木ハムさんで買った蔵王の豚肉。

 昨年の後半はイギリスでひとり暮らしをしていたもーりーさん。キッチンつきの部屋に滞在していたので、週末以外はほとんど自炊をしておりました。その時に、トンテキも作ったそうですが、どうもソースの味にいまいち納得できなかったとかで・・・。帰国後にリベンジ(笑)。肉も自分で選びたいと言いまして。

 そうして出来上がったのがこちら。

 「日本、天国!」と言いながら食べておりましたよ。

 厚木ハムさんは名前のごとくハム・ソーセージなどの美味しいお店ですが、友人が「肉もわりと手頃な値段だし、とっても美味しいよ」と教えてくれたので、時々買いに行っています。お肉の扱いは豚肉だけのような気もしますが…。

コメント

lce2 さんの投稿…
ご飯が進みそう♪
埼玉にもサイボクハムってのがありますよ。(笑)
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☀
私は海外生活の経験は無いのですが、皆さんのブログに
お邪魔していると、やはり日本の食材や調味料は違うと
仰ってみえますね。
トンテキ、以前作ったので過去ログを見たら、2008年に
作っていました。
ふふふ~そこにSanaeちゃんが
『これは「モーリー亭」のメニューで、私はつくりません』
とありましたよ。
もーりーさんのトンテキ、年季が入っているんですね。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは!
トンテキはご飯がすすみますね~^^
サイボクハムのサイトを見てみました。
日本各地に国際コンクールとかで受賞している
ハムやソーセージの会社があるものですね~。
日本人の研究熱心さが出ているのかも?!
厚木ハムは徒歩圏内なので、時々散歩がてら行くのです。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
アハハ(笑)
コメントにそんなことを書いていましたか。
そうなんです。
トンテキは私の出る幕無しです(笑)。

調味料、ケチャップはまぁ変わらないとしても、
マヨネーズやソースはけっこう違うのかもしれませんね…^^;

人気の投稿