わが家の庭から(16)ペチュニア、スナックエンドウ、レタス、ディル、ジャガイモ

 庭にキッチンガーデン用の畑を作るほどのスペース的な余裕はないのですが、それでもやっぱり何か野菜作りにも挑戦したいと思い、実験的な気持ちでいくつか試してみることにしました。場所は半日よく陽の当たる歩道側の庭のスペース(表の庭)と、一日中陽当たりの確保できる2階のベランダです。

 まずは、近所の園芸店でみつけたスナックエンドウの苗を二つ購入し、遊ばせてあったプランターにマメ科の野菜のコンパニオンプランツのペチュニアと一緒に植えました。土は野菜用の元肥入りの培養土を使い、支柱はホームセンターで細くて長い竹のものを買いました。(5月4日に植え付け。写真は5月7日のものです。)

 ペチュニア(Petunia x hybrida)は、もーりーさんがなつこの餌を買いに行く時に、ついでに買ってきてもらいました。なので彼の選んだ色の組み合わせ。鮮やかでなかなかいいですね ^^ 

お次はこちら。季節のお花の終わった後の花壇に、レタス類を植えてみました。小さなプランターくらいのスペースなので、土も野菜用の培養土に入れ替えてみましたよん。手前がサンゴという品種の赤いサニーレタスで、その奥がロメインレタスの赤いタイプ。(これも同じくらいの時期に植えつけました。)

 レッドロメインは苗を買った時は葉がグリーンでしたが、定植してしばらくしたら、けっこうな赤い色になってきました。それから、レタスのコンパニオンプランツはディルだそうなので、間にディル(Anethum graveolens)も植えてみました。今のところ虫もつかずにいい感じです。10日ほど経つ間に、すでに2度ほどサラダで食べましたが美味しいです♪ 外側の葉から少しずつ収穫して食べています。

 (しかし、このごろ急激に気温が上昇してきましたので、リーフレタスの方はそろそろトウが立ってきてしまったみたいです。今回はこの辺りで早めに食べてしまって、また秋に挑戦かな~。)

最後はベランダでのジャガイモの袋栽培の写真です。(14日に登場したものと同じ写真ですみません^^;; 5月7日ごろの写真です。)

 2階のベランダはマンションの時とは違って屋根がないので、一日中とってもよく陽が当たります。そこに、以前ベランダガーデニングをしていた頃に使っていた「すのこ」を敷いて、フェルトのプランターと土の袋そのまま(穴を数箇所開けている)のものと二通りで、二種類のジャガイモ栽培に挑戦中~♪ うまくいきますでしょうか?!

 フェルトプランターの方にはキタアカリを2苗、土の袋の方には男爵をひと苗植えています。種いもを買うのでは量が多すぎると思い諦めていたのですが、春先に苗をみつけ購入しました。土はジャガイモ用の培養土を使っています。また、ふらりと立ち寄ったホームセンターの園芸コーナーでも、ジャガイモのコンパニオンプランツが紹介されていたので、その苗も購入してお試し中。キタアカリの方にはヒソップ(Hyssopus officinalis)を、男爵の方にはセージ(Salvia officinalis)を一緒に植えてみました。

 …が、あれからだいぶ経ち、セージと一緒に植えた男爵は成育がものすごくよくて、ヒソップと植えたキタアカリの方はいまいちだったので、ヒソップは表の庭に植え替えました。代わりにキタアカリの方にセージを移動してみましたよ。先日追肥と土寄せも済ませました。ジャガイモがちゃんとできているといいな~。ワクワク。

 花もいいけれど、やっぱり食べられるものを育てるというのはかなりワクワクしますね~ ^^ まだ写真は撮っていませんが、他にルッコラも植えていて、これもサラダに重宝してます。連休中にはプランターにも種まきをして、スプリングほうれん草とツルなしインゲンも2~3日前に発芽しました!嬉しいです^0^

 夏はベランダだけでなく、庭の花の終わった場所にも、もう少し野菜を植えていきたいなと思います。

コメント

lce2 さんの投稿…
おおお~、やってる、やってる。
実験、楽しいですよね♪

我が家もトマトと桃がすくすく育ってますよ!
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
やっていますよ~♪
昨日はつるなしインゲンの間引いた芽も
もったいなくて別のところに植えてみました(笑)。
トマトもそろそろ始めたいです^^
lce2さんも、収穫したら食べる前に
写真を撮るのを忘れないでくださいね~!
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こちらもこんばんは~☆
段々素敵なお庭になっていきますね。
新居へ越されたら、昨年より今年、今年より来年…と、
年々土が肥えてお花作りに適していきますよ。
ミミズを見つけたら連れて帰り、土に入れておくと益々
良くなりますよ。
前回のジャガイモの時、奥の袋が気になっていました。
フェルトプランターなんですね。
最近園芸の通販サイトで見かけ、興味あったんですよ。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こちらにもありがとうございます。
実はですね、昨年秋に
お隣のお屋敷からの落ち葉を
たくさん庭に敷き詰めておいたのですが、
この春掘り返してみたら、
ミミズさんが自然に来てくれるようになっていました!
嬉しいです^^
落ち葉には本当に感謝感謝です♪
大雨の後の水はけも去年よりずっと良くなって、
水がすーっと地中に引いていくようになりましたよ~。

フェルトプランター、畳めると聞き試してみました。
土が相当入るので、大根とかもいけそうです。

人気の投稿