育てて食べる(1):レッドロメインとルッコラのサラダ

5月9日のブランチです。植えたばかりでもう収穫?!というタイミングだったのですが、レタス類は外側から外して少しずつ楽しんでも大丈夫なので、風であおられて葉が1枚折れてしまっていたレッドロメインを、少し食べてみることにしました。2~3枚をはさみで切り取って収穫~!レタス類を作るのも数年ぶりです。

 それともうひとつ。ルッコラの根元に近いほうの葉が土についてしまいそうだったので、それも何枚かはさみで切り取って収穫しました。ベビーリーフのような感じ。その2種類を、冷蔵庫にあった普通のレタスやコンビーフと合わせて、ブランチにサラダプレートを作ってみましたよ^^ 採れたてはやっぱり新鮮で美味しいです♪

 パンはコストコの雑穀入りのどっしりパンです。カナッペのように、パンの上にクリームチーズを塗ってから、コンビーフとレタスをのせて食べました。レッドロメインもルッコラもちょっぴり個性的な味わいの葉物野菜で、ほろ苦さが大人の味かしら?!なんてね。とても美味しかったです♪

 (苗からでも、)自分で育てて食べるって嬉しい。今までは車道に近い畑などを見ると、心の中で「こんなところで作って大丈夫なのかな?」などと思っていたものですが、なんのことはない、自分の庭がまさに”そんなところ”になってしまいました(爆)。”そんなところ”でも作りたいのが人間というものなんですね(笑)。それに植物はそんなの全然おかまいなしみたいで、土と水と太陽があれば、すくすく育ってくれちゃうようです。

 レタスは気温が上がりすぎるとダメなようなので、その後も少しずつ収穫してはどんどん食べてます。この日はまだ食べなかったリーフレタスも、トウがたち始めたのでそれも早めに…と収穫。1回やれば今居る場所での要領もつかめてくるので、また秋に涼しくなったら種類か量をもう少し増やしてチャレンジしたいな~と思っています。

 


コメント

lce2 さんの投稿…
ルッコラって好きです。
新鮮野菜のサラダって美味しいですよね!
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
ルッコラ、美味しいですよね~^^
サラダの美味しい季節になりました♪
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☂
ルッコラって、ゴマの香りがして大人の味ですよね。
お花も清楚で可愛くって、食べられますよ。
こちらは午後から恵みの雨、水やりがパス出来て
喜んでいます。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
ルッコラには白い花が咲きますね^^
黒い線が入ってて、ちょっと面白いお花ですよね。
食べたことはありませんでした。花も食べられるのですね~!

今朝はこちらも小雨が降っています。
つるなしインゲンの葉が昨日より大きくなってて驚きました。
毎日様子が変わりますね。

人気の投稿