わが家の庭から(20)ミニバラ:コーヒー・オベーション

Coffee Ovation
 
5月16日の写真です。ミニバラのコーヒー・オベーションも咲き始めました。今年は少なめで、花は二つでした。太陽と反対側に花をつけたり、葉の様子からも少々日差しの強さが堪えているのかな?という気がしたりして…。

 
これも2008年に九州にいた時に購入し、引越しをなんどか経た6年目のバラ。露地植えにして2度目の春です。2つでも花を咲かせてくれたことに感謝。またたくさん咲くようになるといいな~。
 
 
こちらは5月19日の様子。あともう一息です。私はこのバラとピエール・ド・ロンサールは、有島薫さん監修の「バラのコンテナガーデン」(小学館)という本で見て知って、手に入れました。
 
 
塀も柵もない我が家の庭。子供たちの通学路にもなっている歩道側に植えたので、誤って踏まれたりしないよう、冬からずっと目印のガードをつけてあります。もう少し大きくなったらそろそろ外してもいいかもしれませんね。 
 
日差しや照り返しも強そうな場所なのですが、不思議と自然にツメクサとトキワハゼがグランドカバーのように生えてきて、乾燥しすぎの状態にならないように守ってくれているみたい。まるでバラ自身が「お願いよ」と頼みでもしたかのような雰囲気です。
 
歩道側から見るとこの状態ですが、実はバラの咲いている方向って、キッチンの窓からよく見える角度なんです。毎朝一番に、家の中からこのバラを眺めています。少ないお花でも、こっちを向いて咲いてくれてありがとう ^^
 
 
  

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
今日、園芸ネットさんからMMがありました。そこに
コーヒー・オベーションが載っていたんです。
真っ先にカートに入れましたよ(嬉)。
以前教えて頂いた時、私はYahooの方で載ってなかったの。
他に2種類カートに入れました。これでバラは終わり!
だって置き場所と鉢が足りないよ~!
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
コーヒー・オベーション、園芸ネットさんで見つかりましたか^^
良かったです♪ テディベアと並べたらかわいくなりそうですね~
他2種類も気になります。楽しみにしています!

わが家ももう少しバラを増やせそうかな~と考えているのですが
どれにするかは検討中です。
昨日は数年ぶりに熱海のバラ園に行ってきました!
あれもこれもと欲しくなってしまいますよね(笑)

人気の投稿