わが家の庭から(21)ほうれん草とつるなしインゲンの発芽、鉢植えバジル

5月のはじめに、スプリングほうれん草の種をプランターに蒔きました。使った用土は元肥入りの野菜用培養土です。藤田智さんの「ベランダ畑」という本を教科書にして、1センチ間隔くらいのすじ蒔きにしました。

 種まきしてすぐの時は、直射日光の当たらない1階の庭の室外機の上に置いていましたが、2週間ほどで発芽し、その後すぐに、よく陽の当たる2階のベランダの室外機の上に移しました。こちらの写真は5月17日の様子。双葉の間から小さな本葉が顔を出し始めたところです。

こちらはその2日後、5月19日の様子。
どんどん大きくなってきています。
もう少ししたら、3センチ間隔に間引きをする予定。
 
 こちらは同じ日に種まきをしたつるなしインゲンです。円形のプランターに種まきしました。土はスプリングほうれん草と同じものを使っています。土に3ヶ所、深さ2センチ程度の穴をあけ、そこに重ならないように3粒ずつ種を蒔きました。置き場所もほうれん草と同じに。
 
 これも2週間ほどで、めでたく全部発芽しました。でもそれだと多すぎるので3本だけ残し、他のものは間引きました。(それらもなんとなくもったいない気がして、試しに別の場所に植えてみましたが、どうなるでしょうか?)この写真も5月19日の様子です。発芽してからの置き場はジャガイモの袋栽培の隣に。
 
 4月に植えたバジルはこんな感じ。もう何度か料理に使って食べています。
 
 2階のベランダはキッチンからは離れていますので、「今夜はバジルを使いたいな~」という日には昼間のうちに一枝刈り取っておいて、小さな花瓶に挿してキッチンカウンターの上に置いておきます。こうしておくといっぺんに全部使い終わらなくても大丈夫。今はバジルとディルが少しずつ挿してあり、そこからお料理に使っています。
 
 なつこさん、今日はベランダのハーブ畑で遊んでいるようです(笑)。
 
 

コメント

lce2 さんの投稿…
バジルはこの艶々が好き♪
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
可愛い双葉や本葉が元気に育っていますね。
スプリングほうれんそう?双葉の時と全然違いますね。
私も間引きしたのは、別の容器に植えます。
だって可哀想ですものね。
あはは~なっちゃんはバジルOKなんですね。
龍クン達は、ハーブをコップに挿しておくと無視ですよ。

コーヒー・オベーション、30日に到着予定です。
届いたばかりは苗でUP出来ませんが、お楽しみに♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは!
艶々と元気に育ってますよ~^^
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
ほうれん草の芽がこんなに細い形だとは私も驚きました。
コーヒー・オベーション、新苗なら本格的に咲かせるのは来年ですかね。
楽しみですね^^

なつこはハーブはけっこう平気というか、
セージの葉などは齧って食べていた(?)みたいです。
ただ遊んだだけかもですが…^^;;
バジルは齧ったりはしませんが、こうして近寄るのに抵抗はないみたいです。

人気の投稿