いかめし作りに初挑戦!

5月20日の晩御飯です。いかめし作りに初挑戦~♪ きっかけは、NHKの新日本風土記で北海道のいかめしの駅弁を見たのと、いつもお邪魔しているアンさんのブログで、美味しそうないかめしを見たのが重なったこと!そして、その次の買出し日に、スルメイカがすっごくお安かったこと!!これはもう作らずにはいられません(笑)。ちょうどもち米もあることだし。

 レシピはきょうの料理からこちらを参考にしました。圧力鍋をもっていないので、普通のお鍋でできる作り方のものです。

 具はレシピどおりではなく、お米に給水させる時に干ししいたけと昆布を一緒に入れておき、それをにんじんと一緒に刻んだものを入れました。給水させた時のお水には干ししいたけと昆布の出汁が出ているので、いかめしを炊くときにはその戻し汁をそのまま出汁として使いました。

 お米を入れるときは7分目!というのもしっかり守りましたよ~(笑)。イカ3杯分しか作らなかったので、お米1合では余ってしまいましたが、余ったお米はそのまま小さい土鍋で炊いて、お昼におこわとして食べました。

 昼間のうちに作って味をしみこませておいたいかめし。夕飯におつまみ兼おかずとして食べました。とっても美味しかったです ^^ 小さいスルメイカだったので身も薄く、普通のお鍋でも柔らかく煮えましたよ~。

 いかめしって作るのが難しそうだと思っていましたが、案外やってみると簡単に出来たので、またもう一度作ってみたいです。秋になったら、レシピどおりに銀杏などを入れてみるのもいいですね♪

(今気づいたんですが、駅弁のいかめしはもち米とうるち米が半々なんですね~。もち米だけで作ってしまいました。次回は半々でやってみたいです。)


コメント

lce2 さんの投稿…
イカ飯って食べた事ないんですけど、おこわみたいな食感なんですか?
Sana さんの投稿…
★lce2さん、おはようございます。
出来立てを食べるとおこわみたいかもです。
少し時間を置くと、お餅みたい?!
中のご飯の食感だと、おはぎの中身が近いかな?
あんこの代わりのイカって感じでしょうか(笑)。

ますます分かんねーよって(爆)?
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんにちは☀
ご紹介、有難うございます。
Sanaeちゃんの方が綺麗に炊けてて羨ましい~!(笑)
私の場合、圧力鍋で一気に炊いたから、アクも取らずに
いた結果だったんですね。炊けてからシマッターでした。

私も同感!他の方で拝見していた時は、難しそう…。
でも自分で作ってみると、こんなに簡単でいいの?
私も餅米だけで作りました。今度は半々で作ってみます。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
いかめし作ってみました~^^
とても美味しかったです。
お米を詰める時にちょっと手間取ったくらいで、
あとは意外と簡単でしたね♪
詰めすぎないように、というのだけ意識しました(笑)。

人気の投稿