100円の器でチャーシュー丼


自宅ラーメンに使った焼豚を、今度はチャーシュー丼にしてみましたよ~。チャーシュー丼って時々ラーメン屋さんのサイドメニューとかで見かけますが、気になりつつも食べきれないのでオーダーしたことがない「憧れメニュー」です(笑)。それを自分で作ってみました。

自分的作り方としては、市販の焼豚をスライスして、フライパンでごま油使って軽く焼き色をつけ、そこに酒とめんつゆをジュっと入れ、照りが出るくらいまでからめる…というもの。それを炊きたてのご飯の上にのせ、カイワレ大根と白髪葱を盛り付けました。ちなみにこの日のご飯は雑穀米です♪

タレのからんだチャーシューでカイワレと白髪葱をくるんで食べると美味しい~!フライパンにあまったタレも忘れずに丼にかけたので、ご飯にもちょっぴりタレがからんでそれも◎でした。


こちらの丼、味噌汁椀と比べてもらうと分かりやすいと思うんですが、ミニ丼です。それなりに深さがあるので、普通のご飯1膳よりはたっぷりですが…。えのきとわかめのお味噌汁に、冷奴に柚子ポンをかけたものを一緒にいただきましたよ~。美味しかった~!一人で食べる平日のお昼ご飯には、こういう丼ものって楽でいいんですよねぇ。麺類に並んで、お昼ごはんの丼率も高いかも(笑)。

それでもってこの器、じつは100円ショップで買いました♪メイド・イン・ジャパンの美濃焼です。もーりーが仕事道具を買いに100均へ行くというので、一緒について行き、ダイソーさんでみつけたもの。数年前も有田焼の豆皿をみつけて、今もとても気に入って使っています。(こちらで取り上げています。)

今回のは好きなタイプの深緑色の器で、私的には久しぶりの掘り出し物!という気分。手触りもよく、大変気に入っています。


コメント

lce2 さんの投稿…
チャーシュー丼、魅かれますよね。(笑)
学生の頃、大学の近くの中華料理屋にあったチャーシューの旨煮丼ってのが抜群に美味しかったです。
今度やってみては?
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
チャーシューの旨煮丼ですか~。
さらにひと手間という感じでしょうか?
調べてみて、今度やってみます。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
凄く美味しそうなチャーシュー丼ですね。
それに100円の器も、黙っていたら分からなかったのに(笑)。

スーパーの2階にダイソーや本屋さんが入っています。
時間的に余裕のある時は、覗いてくるのですが、
中にはmade in Japanで欲しかった物が見つかりますね。私は
先日ゴムベラを見つけましたよ。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
チャーシュー丼、とても美味しかったです^^
スーパー、本屋、100均という組み合わせはいいですね!
100均でよいものを見つけると嬉しいんですよね(笑)。

人気の投稿