豚肉の味噌幽庵焼

昨日ご紹介した花柚子のジャムを使って作った、豚肉の味噌幽庵焼です。こちらも3月前半の食事。ご飯も付け合せのレタスももりもり食べられるおかず。これも写真の蔵出しです(笑)。

 漬けダレはお魚の南蛮焼と同じ方法で作っていて、煮切り酒に調味料を加える時にお醤油の分量を減らし、その分、味噌を加えます。甘みには花柚子のジャムを使いました。

 レタスにかけてあるのは、伊東マリンタウンという道の駅で買った、にんじんのドレッシングです。大室山に行った帰りに寄りました。パッケージの写真を撮る前に全部使い切ってしまったのですが、とても美味しいドレッシングでした。(メルローズマーケットというお店のもの。)

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
私も先日、豚肉の味噌漬けを作りましたが、
手作りのは市販のよりも断然美味しいですね。
そっか~柚子の風味をプラスすると良いのですね。
今秋、柚子がなったらジャムも作りましょ。
でも…柚子茶の柚子を使って何かした記憶があるから、
それでも良い訳ですね。って、今年の事なのに記憶が
曖昧!一寸ヤバイかも?
外でランチを頂いた時、キャベツにかかっている
ドレッシングが美味しいと、つい買ってしまいます。
だからいつも娘に笑われるんですよ。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
味噌漬けも自分で作ってみると、
味の調節も好みで自由にできるのでいいですよね^^
柚子茶を使っても同じような感じでできると思います。

そういえばレストランなどでも
オリジナルのドレッシングが売ってることありますね。

人気の投稿