自宅ラーメン(チャーシュー、チンゲンサイ、筍)

本日は、先月のある日のお昼ご飯に食べたラーメンです。ラーメンも外で食べるというよりも、麺だけ買ってきて自分で適当に作ることが増えてきました。ラーメン食べたいなぁと思っても、食べに行きたいなぁとはあまり思わなくなったということでしょうかね?

 さて、本回はトップバリューの太目の縮れ麺を買ってきまして、いつものごとくウェイユーと薄口醤油、酒で作ったスープで自作ラーメンです。チャーシューも市販の焼豚をスライスしたもの。それに麺をゆでる前の湯で湯がいたチンゲンサイと、メンマの代わりの茹で筍をトッピング。葱は白ねぎです。

 なんとなく、昔ながらの中華そば的ラーメン。胡椒を振っていただきます。けっこうさっぱりとした美味しさでした。うっすらあんかけにしてもよかったかな~。次回そうしよっと。



コメント

lce2 さんの投稿…
僕は、毎週末マルちゃん正麺を食べてます。
そろそろ具を入れて食べてみようかな。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは!
正麺食べてますか~。
私まだそれ食べたことないんですよ…。
ちなみに今日の昼はサッポロ一番の味噌らーめんでした(笑)。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
我が家もお昼はラーメンでした。
メンマの代わりに茹で筍って面白いアイディアですね。
私も外でラーメンを食べる機会が少なくなりました。
最後に食べたのは、昨年検診に行った帰りに娘と食べた時です。
最近、外で食べると、やたら喉が渇く様になったからかしら?
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
お店でラーメンを食べた後にのどが渇くというの、分かります~。私もそういう感じになったことがあります。自分で作れば味の濃さを調節できるので、ちょうどよい具合にできますよね^^

人気の投稿