お手頃で美味しいFélix Foulleyのシャブリ

 御殿場のアウトレットに時々行くのですが、そこに新たな楽しみがまたひとつ。4月の終わりにワイン専門店のエノテカさんが出来たのです♪ わ~い、嬉しい~^^

 さっそくお店をのぞいてみると、入り口付近には赤白数種類を自由に組み合わせられる【2本で2100円】というコーナーが。店員さんに相談しつつ、ワインを選んでいる方の姿も見られます。

 他にはどんなものがあるのかな?と棚をあれこれ見ていると、手頃な値段のシャブリを発見。2000円切っています。アウトレット価格なのかな?近場のワインを扱う酒屋さんでは3000円以下のシャブリは見たことがなかったので、これに即決。安いアウトレットと言えども、さすがに専門店なら変なものは出さないだろうという考えで…。(後からオンラインショップを見たら、同じものが同じ値段でしたが…。)

 うっすらと見えるラベルの文字からもお分かりになるように、シャブリというのはフランスはブルゴーニュ地方の白ワインのこと。シャブリ地区で作られるワインという意味の名前で、使っている葡萄はシャルドネ種。キリっと冷やすと美味しい白ワイン。辛口に分類されています。

 で、こちらのFélix Foulley(フェリックス・フエと読むそうです)のChablisは、香りもよく、辛口といってもドライな感じではなくて、けっこうフルーティー。水っぽくなくてコクもちゃんとあり、とっても美味しいワインでした ^^ あっという間に1本を二人で空けてしまいました(笑)。

シャブリと一緒に楽しんだのは、今が旬のあさり♪

ボンゴレ・ビアンコと、アスパラガスをさっと茹でたものというシンプルで軽めな食事にして、ワインの味を楽しみました ^^

 これに気を良くした私達は、そのひと月後も、再びエノテカさんでワインを3本も買ってしまいました(笑)。まだ飲んでいませんが、美味しかったらまたこちらでご紹介したいと思います。アウトレットに行く楽しみがまたまた増え、大好きなワインも安く美味しいものが手に入るようになってとても嬉しいです。



 

コメント

lce2 さんの投稿…
美味しそう♪
僕は最近、ニュージーランドのKONOっていうワインが気に入ってます。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
ニュージーランドワインは飲んだことがないです。
今度見かけたら何か試してみたいと思います。
KONOっていうのはソーヴィニヨン・ブランのワインなんですね~。
日本には入ってきていないのかな?
日本在住者からの紹介記事は見つかりませんでした。
ナオ さんの投稿…
御殿場アウトレット、楽しいですよね^m^
Félix Foulleyのシャブリ 、
私も試してみたいです~♪
ボンゴレ・ビアンコも美味しそうです!
ハッ! いけない…!
先程夕食を済ませたばかりなのに、
もうお腹が空いてきてしまいました~~(^_^;)
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
こちらは三重県の長島にあるアウトレットが近く、
40分くらいで行けるんですよ。
だからケメコ達が学校・幼稚園へ行っている間、
娘と行くのですが、長島にワイン専門店はあった
かしら?今度行く時は、事前に調べて行かなくっちゃ!
Sanaeちゃんの所にお邪魔すると、色んな情報を
教えて頂けて感謝しています。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
三重のアウトレットは里帰りなどで高速を使う時に
いつも横目で見て楽しそうなところだな~と思っています(笑)。
名古屋からそんなに近いんですね~。

御殿場と同じ系列のアウトレットだったら
エノテカさん、評判よければ
三重でも出店するかもしれませんね ^^

アウトレットモールのお店が
ファッションだけでなくなってきたのは
個人的にはすごく面白いです。
(実はニコンが目当てで行っているんですよ・笑)
Sana さんの投稿…
★ナオさん、おはようございます。
ナオさんも御殿場のアウトレットお好きですか~^^
最近はフォションとかエノテカとか食品系が充実してきて嬉しいですよね♪
寅福さんの和食もお気に入りのわが家です。
(って、とことん食い気…^^;)

このシャブリ、美味しかったので
また見かけたら買いたいな~と思います。

人気の投稿