わが家の庭から(25)野菜の花(つるなしインゲンとジャガイモ)

日当たりのよい2階のベランダでもいくつか野菜を実験的に育てています。初めて育てるものばかりなので、本当にうまく収穫までこぎつけられるのかドキドキですが、その中からいくつか花が咲いたので、本日は野菜の花にスポットを当ててみたいと思います。

こちらの花はつるなしインゲンの花です。ピンク色のかわいらしい花を見たときには感動しました。インゲンの花ってこんなにかわいい花だったんだ~と。何よりも色が気に入りました。そういえばルピナスもマメ科の植物なのですが、一つ一つの花の形がインゲンとやはり少し似ていますね。

 花が落ちればいよいよ実りとなりますので、インゲンの収穫ももうすぐかなと楽しみにしています。

 (追記:ぼちぼち収穫できるようになりまして、美しいインゲンを実らせております~^^ 数は少ないですが美味しいです!)

お次のこちらはジャガイモの花。男爵のものです。豆と違って、ジャガイモの実は花にできるわけではないので、土の中の様子が気になります。花後に葉や茎などが枯れれば収穫適期だそうで、こちらももうすぐかな~と楽しみにしています。

 野菜の花もかわいいものですね~ ^^ いずれも6月9日の写真です。


コメント

lce2 さんの投稿…
お!レイアウトが変わってる♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは。
そうなんですよ。友人に「スマホからコメントできない」と聞き、今頃クラシックテンプレートから現行のものに変えてみました。

(というか、試したら元に戻せなくなって…^^;)
ナオ さんの投稿…
おお! インゲンは収穫出来たのですね♪
とれたては美味しいですよね~!
今まで気にしたことがなかったのですが、
ジャガイモの花もキレイですね~(*^_^*)

↓ ひとりでねんね出来るなっちゃんはいい子ですね~!!
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☂
インゲンのお花って可愛いですね。私はマメ科のお花が好きで、
スイートピーは、出来れば毎年咲かせたいくらい好きなんです。
でも今年は…花より団子で、エンドウになってしまいました。

Sanaeちゃん、ジャガイモさんの会話が聞きたいわ(爆)。
Sana さんの投稿…
★ナオさん、おはようございます。
インゲン、この写真を撮った後、
少量ずつですが何度か収穫できています^^
本当に”彩り”程度になっちゃいますが
採ってすぐに食べるというのは嬉しいものですね。

なつこさん、夏になるといろいろなところで寝ているようです(笑)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
マメ科のお花はあらためてこうして見ると
本当にかわいいものですね~
雑草扱いのカラスノエンドウもかわいいですよね。
スナックエンドウの花は撮るチャンスを逃してしまいましたが
あれは白くてちょっと地味でした。

ジャガイモ、いつが掘り頃か
私もぜひ会話を聞きたいです(笑)。
まだ葉が枯れないんですよね~…

人気の投稿