相模原北公園のあじさい①ピンク~紫系

ジューンブライドハーモニー
 
 6月17日(月)に、神奈川県の相模原北公園にアジサイの花を見に、もーりーと二人でカメラを持って出かけてきました。
 
 私達は車で行きましたが、電車の場合は最寄り駅はJRの橋本駅で、そこから公園までは路線バスに乗って…というルートになるようです。初めて訪れましたが、公園といってもちょっと森のような雰囲気も味わえて、とても素敵なところでした。
 
 本日の最初の写真はジューンブライドハーモニーというアジサイです。はるか向こうの方まで、アジサイ、アジサイ、アジサイ・・・と続いているのがお分かりになりますでしょうか?ものすごくたくさんの種類のアジサイを見ることができます。なんでも2006年には東日本で第2位!に選ばれたというから驚きます。今でもそれをなるほどと納得できるほどに見事。ホームページ上では、アジサイの種類ごとに開花情報も見られます。(1)
 
ジューンブライドハーモニー
 
 ジューンブライドハーモニーの立て札には、「日本で育成された品種」と書かれていました。ピンクから紫色の花を咲かせています。花びらの内側だけほんのり白っぽいものも。(2)
 
ジューンブライドハーモニー
 
 花が咲き進むと中央のブルーの部分も開きます。アジサイってもしかして、この部分が本当はお花なのでしょうかね?(⇒おしべとめしべが退化した中性花だそうで、花に見える部分はガクなのだとか。ウィキ参照)(3)
 
マチルデグッゲス
 
 この部分ばかりに目が行ってしまいました(笑)。こちらは西洋アジサイ品種のマチルデグッゲスというもの。濃い紫色と淡い水色のコンビネーションが素敵なガクアジサイでした。(4)
 
ロートシュバンツ
 
マチルデグッゲスに似たタイプのガクアジサイをもうひとつ。こちらはスイスの育成品種だそうで、ロートシュバンツという名前のもの。こうなるともう見分けはつきませんね…。葉の大きさや色が異なるのかも。(5)
 
ザ・クリスマス
 
 真ん中のかわいいタイプをもうひとつ。星型のようにも見えるこちらのアジサイは、その名もザ・クリスマス。西洋アジサイだそうです。アジサイって6月に咲くものと思っているから、名前を見て、その意外な感じにひとり驚いてしまいました(笑)。なんとも自由な発想で面白いですね~。(6)
 
エンジアンタム
 
 もうひとつ似たようなタイプのエンジアンタムというアジサイ。ピンクの花弁(本当はガク)の内側がブルーのグラデーションで、中央部分は白。アジサイは色の変化が不思議で面白く、混ざった様子もきれいですよね。(7)
 
エンジアンタム
 
 クローズアップで注目すると派手っぽかったエンジアンタムですが、全体を見るとそうでもなく、まだ植えられて年数が経っていないのか、かなり小さな株でした。(8)
 
プレジオサ
 
 園内は高低差もあって、丸太造りの階段があったり、ロックガーデンがあったり。ややうっそうとした森を思わせる緑濃い空間を、鮮やかなアジサイの色がパッと華やかに彩っています。こちらは細い茎の茶色も素敵な、プレジオサという名のアジサイです。(9)
 
パミスピクティス
 
 淡い色合いの八重のガクアジサイはパニスピクティス。中央部も開花した状態です。葉の色も淡い黄緑色をしていました。(10)
 
パミスピクティス
 
中央部の開く前はこんな感じです。西洋アジサイだそう。(11)
 
ユングフラウピンク
 
 どこが違うのか分からないくらいに似ているのが、このユングフラウピンクというもの。こちらは日本で育成された品種だそうです。(12)
 
ピンクアナベル
 
 本日の最後は花びらの細かいピンクアナベル。アメリカアジサイです。(13) 本当はピンク~紫系だけでももっともっとたくさんあったのですが、自分の好きなタイプや色合いだけにカメラを向けたので、こんな感じとなりました。次回は白~ブルー系をお届けいたします。
 
 相模原北公園ではアジサイの他にもバラやラベンダーなどさまざまな植物を楽しめます。それらの写真はAn Ordinary Life (without any words)の6月のエントリーに写真のみアップしておりますので、ご興味ある方はどうぞのぞいてみてください。
 
 
Photo by Sanae Moriyama: (1)~(4), (6)~(12)=Nikon D3100&40mm Micro f/2.8 / (5)=D3100&55-300mm
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
アジサイ・アジサイ・アジサイ…壮観ですね。
素晴らしい!!!
ジューンブライドハーモニーのネーミングが良いですね。
ずーっと拝見させて頂いていたら、私の好きなアジサイが!
お気付きかと思いますが(笑)、パミスピクティスが好み
です。
ピンクアナベル、園芸ネットさんのHPで見つけたのですが、
今年は諦めました。来年は…気が変わっているかしら?(爆)
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
ここの公園のアジサイは予想以上に見事で本当に驚きました。
八重咲きっぽいのもかわいいですよね。
ピンクアナベル、私もいいなと思いました。
次回も引き続きアジサイの写真をアップしますので、
良かったらぜひ見にいらして下さい^^

人気の投稿