わが家の庭から(23)収穫間近!レッドロメインとスナックエンドウ、スプリングほうれん草の間引き菜


ジャーン!わが家の小さなフロントヤードの花壇は、今やすっかりミニ野菜畑に大変身です。赤い葉色のロメインレタスもこんなに大きくなりました。外側の大きな葉から少しずつ収穫して食べているのですが、そろそろ全体を刈り取ってもいい頃かな~。

5月の終わりごろには、冬の間楽しませてくれたお花たちを別の場所に植え替えて、土を直してから、新たにいくつかの野菜苗を植えました。間にはコンパニオンプランツになるような花も一緒に。写真にはまだ撮っていませんが、レッドロメインの並びには、マリーゴールド、ピーマン、パセリ(モスカール)、枝豆(湯上り娘)、ペチュニア、ししとう、バジル、トマト(ホーム甘太郎)が植わっています。ね?すっかり野菜畑でしょう(笑)。


大型のプランターで育てているスナックエンドウもようやく実をつけ始めましたよ~。栽培し始めるのが遅かったので今頃なのですが…ちゃんと実って嬉しいです^^ 食べるのが楽しみ~。(レッドロメインとスナックエンドウは5月26日の写真です。)



こちらは2階のベランダで育てているスプリングほうれん草の間引き菜。種播きして出てきた芽を、本葉が出始めて混み合ってきた頃に間引きするのだそうで、5月21日にそれを実行!1センチ間隔に種まきしたのを、3センチ間隔になるようにそおっと間引きます。


間引いたものは、ほうれん草の形をした部分のみをつまんで味噌汁に入れてみましたよ~。写真では下に沈んでしまって数枚しか見えませんが…^^;; 小さくてもしっかりとほうれん草の味がしてビックリ!!収穫がますます楽しみになりました。


コメント

lce2 さんの投稿…
間引くという決断がなかなか難しいんですよね。
お百姓さんってホント決断力があると思います。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
間引くの気が引けますか~(笑)?
私はわりと平気かな。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
作られているお野菜の名を拝見すると、
本格的な家庭菜園ですね。
我が家も今夜はサニーレタスの外側を失敬して(笑)
付け合わせに使いました。
エンドウさんも立派になって来ましたね(喜)。

昔、マツムシソウの彼女が、「マリーゴールドを植えると、
他の植物や土の為に良い」と言っていました。
訳を聞かなかったのですが、Sanaeちゃんの植え方は良い
セッティングなんですね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
いつも予約投稿で更新しているのですが、
昨日の朝、ロメインレタスを丸ごとナイフで収穫しました^0^
なんとなく「今だ!」と思い(笑)
スナックエンドウもここ2~3日で収穫OKとなり
毎日2~3個切り取っては味噌汁などで食べています。
すごく美味しいですね^^

マツムシソウのお友達の方は、
コンパニオンプランツのこともよくご存知だったのですね♪
マリーゴールドは鮮やかなオレンジ色なので
夏の花壇の彩りとしても映えて、とてもいい感じです。
教科書代わりの本には
【土の中のセンチュウの密度を抑える】と書かれていましたよん。

人気の投稿