今週のなっちゃん(17)キャットフードのお話(1歳から)

もうすぐなつこがわが家に来てから1年が経つので、記録として現在のわが家のキャットフード状況を書いてみたいと思います。こうしてまとめて写真に撮るとなかなかに豪華ですね(笑)。

 主に、もーりーさんが率先して買出しに行っております。あそこが安い、どこそこが種類が多いと、すごく詳しくなっているかも(爆)。だいたい2週に1回くらい、ホームセンターやディスカウントショップなどで買っています。

メインはカルカンのウェットフード。写真に写っているのは3種類だけですが、もっとたくさんの種類があります。安いところだと5つでいくらとかやっているので、種類を取り混ぜて買っています。

 しかし、カルカンのウェットフードはマグロがメインのようでして、なつこの好きなカツオのウェットフードも、金のだしカップと黒缶シュシュを追加で買っています。こちらはバラ売りのを買うよりも、4個入り、6缶入りで売っているお店で買うと断然お得。これらを続かないようにバラバラにローテーションしてあげています。

 カルカンと金のだしカップは1回の食事に半分、黒缶シュシュはぎっしり入っているので3分の1をあげています。ウェットのごはんを上げる回数は基本1日3回、朝昼晩にしています。

 あ、カルカンのスープ仕立ては、1回の食事にそのまま1パック分あげています。これは私達が外出した日など、お昼ご飯もカリカリだったね…という場合に。スープ仕立ては半分にしちゃうと、水分の多い分、他のものよりちょっと実が少ないのですよね。なので分けずにまるごとあげちゃいます。

で、お次はこちら。カリカリです。カリカリはカルカンの小分けパックをメインに、それにシーバなどを混ぜてストックしています。それをガラスの密閉瓶に保存。夜眠る前と、日帰りの外出時に、このカリカリミックスをコーヒー豆用の計量スプーンで3杯分、なつこのお皿に入れておいてあげます。

 食べているときと食べていないときがあるけれど、残った分は小さなタッパーに入れて次の時に追加して与えます。まぁ、お留守番の日の昼間は食べていないことが多いけれど、普段の夜中にあげた分は、朝までにはだいたい完食していますね。

 仔猫の時はカリカリを食べづらそうにしていたので、しばらくウェットフードに混ぜてあげていましたが、カリカリだけで食べられるようになってからは、ふたつを混ぜることはしていません。

最後はおやつなどの補助食品。左から焼カツオ、ペット用の減塩煮干、そしてこれまたペット用の削り節(猫用ふりかけ)。

 これらは長時間のお留守番の後とか、マグロ系の餌に反応が鈍い時などに、いつものごはんに足して与えています。特に、鰹節は大好物で、これをごはんにかけてあげると、さっきまでそっぽを向いていたのに飛んできます(笑)。人間の鰹節にも大反応を示すから困っちゃう ^^;; それだけいい香りがしますものね~(笑)。

 煮干はカリカリミックスにちぎって混ぜたりしています。大きいまま与えると、お皿から別の場所に運んで食べたりしちゃうので、かならず小さくしてから餌に混ぜます。(手で押さえて口でちぎる…みたいなことをするために、やりやすいようにお皿から出すみたいです。)

 これらの餌に、お水は1階のキッチンカウンターにひとつ、2階の寝室のサイドボードの上にひとつ置いてあげています。床に近いところに置くと飲まないので、少し高い位置に置いています。毎回ほとんど減ってないけど、毎朝お水は交換します。残ったお水は観葉植物やベランダの鉢植え用の水遣りに使っています ^^ 人間用の寝室持込の飲み水も、残ったものは同様にベランダの植物たちに。(2階に水道がないので、こうして使うと便利なのです。)

こちらはおまけのお昼寝ショット。ベッドの上がなつこの毛だらけになると困るので、くまさんのバスタオルを敷いています。バスタオルは夏仕様です。(冬はウールのブランケット。)


コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
最後のお写真のなっちゃん、凄く気持ちよさそうですね。
我が家のニャンズもカルカンかキャラットを与えています。
我が家は2匹いるので容器は別ですが、横で蘭が食べていると、
龍クンたらガツガツ食べるんです。挙句…戻してしまうので、
庭猫用のお安い(不味い?)キャットフードを少し混ぜます。
やはり不味いのか、ガッつかないで食べていますよ(笑)。
しかし凄い量!なっちゃん、お幸せなニャンコちゃんですね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
あはは(笑)。本当に、こうして出してみたらすごい量でした!
安い時にまとめ買いするのでこうなっちゃったんですね^^;

アンさんのお家は、蘭ちゃんより龍くんの方が
食いしん坊さんなんですね~^^
ポージィ さんのコメント…
こんにちは♪
 
なっちゃん いろんなご飯を貰ってるんですね。
栄養はもちろん飽きないように偏らないように、
毛玉ケアも全部ちゃんと気遣ってもらって、
可愛がられてるなぁって改めて感じます。
なっちゃは幸せだにゃん(=^. .^=)
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、こんにちは。
猫の餌は本当にたくさん種類があって驚きますが、
お安めのものからいろいろ試してみて
これらに落ち着いてきました^^
猫草を食べないので毛玉ケアも含めています。
ナオ さんの投稿…
なっちゃん、色々なごはんを食べているんですね♪
好き嫌いとかしないですか?
(うちの子は好き嫌いが激しいんです…^^;)
自分のごはんをちゃんとチェックするかのように
写りこんでいるなっちゃんが可愛いです~^^
お昼寝するなっちゃんが気持ち良さそうで、
横で一緒にお昼寝したくなっちゃいますね~!
Sana さんの投稿…
★ナオさん、こんにちは。
好き嫌いはあるみたいですよ~。
来たばかりの頃に、仔猫用の餌があまり売ってなくて、
手に入ったモンプチのお肉系のウェットフードをあげたときには
においを嗅いだ後、全く食べませんでした^^;;
魚系に混ぜてもダメ…。

あと、銀のスプーンのウェットと、猫元気のカリカリはダメみたいです。
…と品名をあげてしまったりして(笑)。

黒缶はこうちゃんのお話に出てたので試したんですよ^^
なつこも大好きでした♪

最近は雨続きだからか、よく寝てますよ~(笑)

人気の投稿