わが家の庭から(26)葉物の収穫:ほうれん草とロメインレタス

スプリングほうれん草の間引き菜

 本日の写真は6月6日のものです。5月に種まきをしたスプリングほうれん草を、2度目の間引きを兼ねて半分だけ収穫しました。

 市販のほうれん草よりはまだ小さいサイズですが、そろそろほうれん草らしくなってきたという頃。でも、間引くならもう少し早めにした方がよかったなというのが反省点。プランター栽培なので、狭い空間で葉っぱ同士が交差してしまっているところがあり、作業中にポキポキと折れてしまったものも。(もちろんそれも食べました。)

 ある時点から急に生長が早くなるので、次回からは毎日観察して(ベランダでのプランター栽培なので…)、時期を逃さずに間引きをしようと思いました。

 間引いたほうれん草は、朝食用にコーンと一緒にバター炒めにして食べましたよ~^^  あくが少なく、下茹でしなくてもとても美味しかったです♪

 隣に置いているローズマリーの鉢のおかげなのかは分かりませんが、虫も寄り付かず、残りのほうれん草も元気にすくすくと育っています。(⇒追記:そちらもすでに食べ終わってしまいました・笑)

レッドロメインレタスを丸ごと収穫!
 
こちらはほうれん草よりもさらにさかのぼり、6月3日の写真です。庭の花壇で育てたレッドロメインレタスを、ナイフで根元から切り取って丸ごと収穫しました~^0^ 切り口からは白い液がジュワ~とたくさん出ましたよ~。

 ちなみにレタスをのせているざるの直径は40センチ!(ほうれん草をのせているのも同じざるです。)けっこうな大きさにレタスが育ったのがお分かりいただけると思います♪ 近くに植えたディルのおかげか、虫さんに喰われてしまったのは写真で見える(左上)外葉1枚きりでした。なかなか順調です。大きく育ったので、サンドイッチやサラダにと、3日ほど楽しむことができました。

 切り取った根元もそのままにしているのですが、そこからまた新たな小さい葉が出てきている様子。どうなるのか経過を見守ろうと思っています。



コメント

ふーぴー さんの投稿…
家庭菜園で採れた野菜はほんとにおいしいですよね、うちも今年葉っぱのようなレタスとプチトマトを家族が植えて、初めて楽しんでいます。 ただ、食べたくなくてもタイミングが来たら摘まないといけないのが仕事っぽくなります(笑)  野菜の隣にハーブを植えて防虫になるんですね、おしゃれだな~^^。
Sana さんの投稿…
★ふーぴーさん、こんにちは。
うまく育ってくれて、それを食べられるのは喜びですね^^
今朝もインゲン4本、ピーマンひとつ、ししとう3つを収穫しました。
たくさん育てていると追われる感じになってしまうかもしれませんね^^;
わが家は上記のような具合なので、採れる前からどうやって食べようかと楽しみにしています(笑)。
lce2 さんの投稿…
お!食べてる食べてる♪
我が家のキュウリは虫にやられて急に元気がなくなりました・・・。
ま、既に30本以上収穫してますけどね。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは。
きゅうり、もう30本も収穫できていたのですか~(驚)
すごいですね!!
わが家も来年はきゅうりに挑戦したいです♪
今日はやっとトマトの支柱をがっしりしたものに変えました。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
収穫、おめでとうございます♪(笑)
おうちで採れたのは、ザブザブと洗って食べられる
安心感がありますね。
ホウレンソウもアクが少なくって美味しいでしょうね。
ここだけの話です(笑)。家ちゃん野菜は無農薬栽培
なので、広げると虫さんも一緒に付いてくる事も!
それだからこそ安心なんですよね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
毎日野菜を見るのが楽しみになっています。
庭で近いですし、育てている量も少ないので、
状態がひと目で確認できるのがとても良いです。

昨夜ピーマンを食べてみたら、もーりーが
「売っているものより苦味が強くていいね!懐かしい!」
と言っていました。
何より種の色の真っ白できれいなことに驚きました。

人気の投稿