タイユヴァンのマコン・ヴィラージュ・ヌーボー (で、恐れ多くもお好み焼き!)


先月、御殿場のプレミアムアウトレットにあるエノテカさんで、お手頃価格で美味しいシャブリをいただいたことを書いたのですが、本日もそちらのお店で買い求めたワインのお話です。

そのひと月後の5月の終わり頃に、再びエノテカさんを訪ね、2本2100円セットでイタリアワインを赤白買い求めました。そのお会計の時に「前回いただいたシャブリが美味しかったです」と伝えると、お店の方がおすすめワインがあると言ってタイユヴァンのマコン・ヴィラージュ・ヌーボー2012を持ってきて下さいました。

タイユヴァン(Taillevent)というのはフランスの高級レストラン。食べに行ったことなどなくても名前だけは知っています(爆)。マコン・ヴィラージュというのはブルゴーニュ地方マコネー地区で作られたシャルドネ種の白ワインのことで、ヌーボーと付いているのは、このワインがボージョレーの新酒(ヌーボー)と同じ時期(毎年11月)に市場に出るワインだからのようです。タイユヴァンのマコン・ヴィラージュ・ヌーボーは、通常は予約販売などで11月の新酒の解禁に合わせて売られ、定価は3千円台後半といった代物。

しかし、ヌーボーとついてしまうと結局はイベント物のようで、その時期を逃すととんと売れなくなってしまうのでしょうね。よって、すでに半年も過ぎているこのワインのアウトレット価格は、なんとたったの980円でした(笑)。イベント用に仕入れて売れ残り、その後の保存状態が怪しいようなお店だったら、これはおすすめされても絶対に買わないよな~…というタイプのワインかも?ですが、そこはそれ、エノテカさんはワイン専門店ですし、普段からこのタイユヴァンのシリーズを扱っているお店なので、前回同様、変なものはいくらなんでも出さないでしょう…と信用し、珍しくおすすめされるままに1本いただいて来ました。

正直、タイユヴァンのシリーズにも興味がありましたし。どんなものかと。


さて、そのマコン・ヴィラージュ・ヌーボー。結論を言えば、すごく美味しかったです。前回いただいたフェリックス・フエのシャブリと同じシャルドネ100%の白ワインですが、マコン・ヴィラージュの方がかなりドライ(というか、ビター)な味わいです。好きなタイプ。色もきれいだし、香りもいいです。前回のシャブリよりは若いワインだけあってやや水っぽさは感じましたが、コクもしっかりとありますし、許容範囲。

飲む前に前評判をチェックして、年は違うワインでしたが、時期を半年くらい置いても(あるいはひょっとしたら、ちょっとくらい置いておいた方が)美味しく飲めるという意見があるのも分かっていたので、なるほどその通りだったのかなと嬉しくなりました^^

渋みと酸味が強いという意見もあったので、最初は「(渋みと酸味が強いなら、)あまり冷やさない方がおいしいかもね?」なんてもーりーと話していたのですが、飲んでみたら冷えた状態でも気になるほどではなく、大変美味しくいただけました。ビターな感じはやや残りつつ、酸味はまろやかになっていたという感じでしょうかね?(発売直後には飲んでいないので、実際は比べようもありませんけど。)


で、怒られそうではありますが、ドライな辛口ワインなら、こってり甘みのあるお好み焼きにぴったりだろうと、この日の晩御飯はイカのお好み焼きでした(爆)。長いもとキャベツどっさりのふわふわです。

辛口ワインとイカのいい香りのふわふわお好み焼きのマリアージュは最高に幸せの味わいでしたよ(笑)。これぞ、レストランでは味わえない組み合わせ。え?ぜんぜんふざけてなんかいませんよ。本気です。なんてたってわが家のお好み焼きは、”自分達にとっては” 3つ星に匹敵する美味しさですからね(笑)。

もっとも、お好み焼きを作るのは先に決まっていて、「あ、あのワイン飲んじゃおうか?」ってなノリですけど。でも、大正解でしたよ ^^

残り物には福がある♪ おすすめくださった店員さん、どうもありがとうございました。これと一緒にいただいてきた2本2100円セットのイタリアワインも、両方ともとても美味しかったです。それらも追々ご紹介したいと思っています。


コメント

lce2 さんの投稿…
うーん。
イカだったら良い組み合わせかも♪
豚バラだったらやっぱビールでしょ!
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
タイトルには笑ってしまいました(失礼!)
でも、そう思われる気持ち、何となく分かります。
我が家は日本酒ですが、やはり名酒を頂く時は、
恐れ多くもコレで良いのかしら?なんて思うもの。

良心的なお店で良かったですね。物の売買って
やはり信用ですものね。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
イカを先に軽くあぶってからお好み焼きに加えたのですが、
あまりの香りのよさにクラクラきました。
あ、イカの香りですよ、ワインじゃなくて(笑)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
笑っていただけて嬉しいです^^
書こうか書くまいか迷ったんですけど
これがわが家の姿なので正直に(笑)。
家飲みの醍醐味は好きな食べ物とあわせられることですよね~。

毎日飲むわけでもないので
たまに買う楽しみがより増した感じです♪

人気の投稿