イタリア、サルデーニャ島の白ワイン MONTELUNA

イタリア、サルデーニャ島の白ワイン モンテルーナ

この夏はワイン話が続いておりますが、本日も前2回と同様、御殿場のアウトレットにできたエノテカさんでいただいてきたワインのお話です。こちらのお店にには2本で2100円セットという、組み合わせ自由のサービス商品が何本も置かれています。その中から5月の終わりにイタリアワインを赤白2本いただいてきました。

本日ご紹介するのはそのうちの白いイタリアワイン。サルデーニャ島のMONTELUNA(モンテルーナ)という名のワインです。イタリア語でモンテは「山」、ルナは「月」です。名前が美しいのも魅力的なワインですね ^^ あ、そうそう、イタリア語でワインのことはVino(ヴィーノ)と言います。

サルデーニャ島はイタリアの西側にある島で、シチリアについで2番目に大きい島だそうです。まわりはもちろん海ですが、地図を見ると日本にも似て山も多い地形のようです。牧羊が盛んな地域で、特産のチーズはペコリーノという羊乳のチーズです。ぶどうも土着品種がいくつかあるそうで、ワイン作りもとても盛んだそうですよ。

ちなみに、鰯のことをサーディンと呼びますけども、その名前の由来もサルデーニャ島から来ているのだそうです。(ウィキ参照

月のように輝く美しい色をしています

こちらのワインはカンティーナ・トレゼンタ(Cantina Trexenta)というワイナリーのもので、ヴェルメンティーノという品種をメインに作られたものです。

ヴェルメンティーノを使うとワインの色がきれいな金色になるとのことや、爽やかな酸味が得られるとのこと。まさにその特徴の出ているワインでした ^^ (ヴェルメンティーノの詳細を知りたい方は、VinoVinoVino.comこちらをご覧下さい)

色の美しさもよかったですが、フルーティーな香りと酸味に微炭酸で爽やかな飲み心地、それでいてしっかりとコクのある辛口ワインで、夏にぴったり!

トレゼンタのサイトを見てみると、このモンテルーナの2011年のもの(私達の飲んだもの)は、イギリスはロンドンで行われた2012年のインターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション(IWSC)でゴールドメダルを受賞していたり、イタリア国内の『ベスト・イタリアン・ワイン・イヤーズブック2013』(Annuario dei Migliori vini Italiani 2013)で、スコア100点満点中83をマークしている高評価のワインのようです。

個人的にはイタリアワインを飲むのはかなり久しぶりで、サルデーニャ島のワインは初めてでしたが、とても美味しく大変気に入りました。イタリアの白ワインはやや甘口という印象を持っていたのですが、これはそんなこともなく好みの味でしたし、また同じワイナリーのものやサルデーニャ島のワインを見かけたら、ぜひ試してみたいと思いました。

モンテルーナはエノテカさんのオンラインショップでも2011年のものが千円で購入できますよ ^^ 興味のある方はこちらをどうぞご覧になってみてください。

 



コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
オッ、ソムリエナイフが!!! さすが本格的ですね。
私も、ワインはあまり飲まないのに、ワインオープナーは
色々集めたりしました(過去形)。ハンドルを回すとバンザイ
するのとか(爆)、針をコルクにさして空気を送り込むのとか…。
勿論ソムリエナイフも持っています。
てか、スミマセン。ワインのコメでなくって…。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
このワインオープナーは2005年にバルセロナのワイナリーで買ったものなのですが、
手のひらにすっぽりとおさまるくらいにコンパクトでとても気に入っています。
瓶の口に引っ掛ける部分も2段階になっていて、
長いコルクでも力をかけずにスムーズに抜けます。
スペインの会社のもので、値段もお手頃でした。
http://www.pulltexwt.com/

人気の投稿