育てて食べる(4):ブルーベリー

Wild Lowbush Blueberry "Mountain Blue"
 
 ブルーベリーの小さな木を3種類植えています。1本はいただき物で種類の分からないもの。ブルーベリーは別の種類を混植すると実つきが良いと聞いたので、いただいたものとは明らかに別種と思われるものを、2つ選んで近くに植えてみました。
 
 両方ともワイルドブルーベリー系のもので、1本は北欧のビルベリー。もう1本はマウンテンブルーというローブッシュ(低め)タイプ。ともに園芸ネットさんで注文しました。
 
 ビルベリーはまだ小さい小さい苗でしたが、マウンテンブルーは届いた時点でつぼみをたくさんつけていました。昨年いただいて植えたブルーベリーにも少し花が咲いたので、マウンテンブルーにすでに付いている花にも実がなるかな?と期待していると…。
 
 だんだんと色づきブルーベリーらしくなってきました^^ 実は小粒のタイプで私好み。10粒くらいを梅雨の晴れ間に収穫してみました。いくつかはそのまま口の中へ。小粒でも、しっかりとした酸味と甘みが凝縮されていて、とっても美味しい~♪
 
ブルーベリージャムを作って、ヨーグルトに混ぜて食べました
 
 残りはスプーン1杯のお砂糖をかけて一晩冷蔵庫へ置き、翌朝電子レンジにかけて即席のブルーベリージャムを作りました。(500Wで30秒を、様子を見ながら3回かけました。)
 
 出来上がったジャムは砂糖無しのプレーンヨーグルトに混ぜて食べました。ブルーベリーの実もふたたびいくつか採って来てトッピング。ささやかな初夏の楽しみを味わえて、なんとも幸せです。
 
 
 

コメント

lce2 さんの投稿…
こ、これは、高度な作物!

なんか、お店のスイーツみたい♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
高度な作物って…(笑)
ブルーベリーは酸製の土が好きなので、
日本でもわりと育てやすいんですよ~^^

どんどん実ってくれると嬉しいのですが、
今年はまだ梅雨が明けなくて…。
(写真は梅雨前に採れた分なのです。)
アン さんの投稿…

Sanaeちゃん、こんばんは~☆
ブルーベリージャムとヨーグルト、とても美味しそう♪
蒸し暑い夏の朝食にピッタリですね。
昔、我が家もブログを、娘のリクエストで育てて
いたんですよ。ところが植えた場所が花梨の下!
見事に落ちた花梨に潰されてしまいました。
ラズベリーは植木鉢で育てているんです。最初から鉢で
育てりゃ良かった…(後悔)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
これを食べてからブログにアップするまでに
だいぶ経ってしまいました(笑)。
アンさんのマルベリージャムと同じ頃だったのに。

花梨も育てているのですか^^
花梨酒とか興味あります~。
実のなる木は楽しいですね♪

人気の投稿