今週のなっちゃん(20)モノクロフィルムの猫写真

ひと月振りにもーりーに遊んでもらってごきげんのなつこ
 
本日は、3月頃に撮った、モノクロフィルムの写真を並べてみます。というわけで、猫の話っていうよりも、今日は写真の話です。(プリントした写真をスキャナで読み込んでいます。)
 
ところで、フィルムカメラはデジカメと違って、日付無しで撮影すると、プリントを見てもいつの写真か正確には分からなくなってしまいます。かといって、プリントに日付がはいっちゃうのも嫌だし、何を撮ったかを毎回メモしているわけでもないし…。(したほうがいいかな?)
 
だけど、これ、うしろに開け放ったスーツケースが置かれているので、もーりーがイギリス出張から帰ってきたばかりの頃でしょうか。すると3月の終わりごろかな?たぶん、久しぶりに遊んでもらった…といった感じではないでしょうか。
 
何を見つめているのかな?
 
家計簿をチェックしてみたら、3月25日にFM10用に50mm, f/1.8のレンズを購入しているので、その後の写真だと分かりました。御殿場のアウトレットにあるニコンのショップのセールで、かなりお安くいただきました ^^ 価格.comでチェックしていた当時の最安値よりも、さらにお安かったです。今思い出してもいい買い物をしたなぁと嬉しい思い出です(笑)。
 
んでもって、明るいレンズを手に入れて中央以外の場所でもピントが合わせやすくなったので、それの練習として撮った写真です。あ、そうそう、それから、モノクロフィルムを入れたのは、イーラの写真集を買って、それの真似をしたいと思ったからかもしれません(笑)。猫をモノクロのフィルムで撮るというところで。
 
棚の上にのって、カーテン越しに、庭に来る鳥さんを見ています
 
とはいうものの、日の丸構図の写真も別にそんなに嫌いではありません。だけど、FM10のキットレンズだとかなり暗くて、ピントを真ん中以外に持って来たいな~ってな時にはけっこう難しかったので、f/1.8の明るいレンズは買って本当に良かったです。目も疲れにくいです。

和室の窓から、お隣のお庭に来る鳥さんを見ています
 
 フィルムはコダックのT-MAXの400を入れて撮りました。今時モノクロフィルムで撮る人は現像やプリントも自分でやるという人が少なくないそうですが、そういうのは憧れても今の自分にはできないので、全部キタムラさんにお願いしました。CDにはせずに同時プリントで。

T-MAXはフィルム自体の値段は安めだけど現像代が高いらしい…というのは知っていましたが、前回フジのを使ったので、別のを使ってみたかったというのはあります。それにカラーフィルムはコダックの色がすごく好きだったので、モノクロもコダックを使ってみたかったというのも。

現像代1024円、同時プリントで38枚(フィルムは36枚撮りでしたが、38枚撮れていたみたい)で2204円、合計3228円でした。プリントはサービス判で1枚58円です。期間は1週間くらいでした。

帆布でできたソファーカバーで爪とぎ…ぼろぼろになってしまいます...
 
他にももう少しモノクロフィルムのことを調べてみましたら、コダック BW400CN や、イルフォードXP2 Super という、お店でのカラー現像液やプリントに対応したモノクロフィルムもあるのだそうです。これらもそのうちぜひ試してみたいです。
 

(後日記)
T-MAXで撮影したものは、その後は新宿のビックカメラ(小田急ハルク内)さんに出してます。現像代が700円前後(現像先を2パターン選べ、それによって値段が変わる)で、プリント代もL判が1枚39円なので、合計で上記の場合よりも千円も安く仕上がります。


Photo by Sanae: Nikon FM10, Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D, Kodak T-MAX 400


コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
なっちゃんの横顔、美形やわぁ~❤
ウチの龍クンの横顔も美形ですが、蘭ちゃんは一寸
外れるかも?(蘭ちゃんゴメン!笑)

コダックさんのフィルムは流石に良いですね。って昔の
話ですが、写真の仕事をしていた時はフィルムカメラ。
現像だけして頂いて、上司がネガを見ながらセレクトして
プリントも出していました。
披露宴に24枚撮りを7~8本も使うから、全部プリント
してちゃ大損失ですものね。
写真室専用のカメラ(昔のドラマに出て来る様な)は、
上司達が自分達で現像・プリントしていました。
大きな機械があって熱で暑くって…そんな思い出があります。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは。
猫はいろいろな表情をするので
いい顔が撮れたときには嬉ですね^^
黒猫ちゃんもいつか近くで撮ってみたいです。
(昔、旅先で歩く姿を撮ったことはあるのですが。)

フィルム現像も、その後CDにしてもらって、
自宅のプリンターでプリントしたり、
お店でデジタルプリントを好きなのだけ注文したり出来るみたいです。
たくさん撮るならそのほうが経済的ですよね。
暗室体験とか出来るところもあるらしいので、
そういうのも面白そうです。

人気の投稿