夕日の滝(南足柄)


本格的に夏の暑さがやってまいりましたので、本日は画面の上だけでも涼しさをお届けできればと思います。6月23日に訪れた南足柄の夕日の滝と、その道中の写真をお送りいたします。(1)


夕日の滝へは近くのキャンプ場まで車で行くこともできますが、私達はその手前のバス停の近くにある駐車場に車を停めて、そこから金太郎生家跡などを見つつ、歩いて里山を上りました。10分くらいでしょうか。(2)

 
こんな棚田の風景を楽しみながら、滝までの道を歩きます。(3)
 
こちらも夕日の滝までの道中の様子です。)
 
 
田植えが終わり、苗の緑が揃ってとてもきれいです。(4)
 
 
「金太郎生家跡地」と書かれた場所を発見!(5)
 
 
いのしし料理を食べさせるお店も。(6)
 
 
タチアオイの向こうに、夕日の滝の道しるべが見えました。もうすぐです。(7)
 
 
キャンプ場を横切り、川を渡って(8)
 
 
苔むす森を進んでいきます。(9)
 
 
大きな木がたくさんある森の中は、とっても涼しくて気持ちがいいです。(10)
 
 
滝が見えてきました!
岩に登って、もう少し近づいてみましょう。(11)

 
夕日の滝の落差は23m。(12)
 
 
幅は5mだそうです。(13)
 

金太郎が産湯をつかったと言われているのだとか。(14)
 
 
目から涼しさを感じていただけると良いのですが…(15)


写真を撮らせて頂いたお礼にお賽銭を。(16)
 
 
木々の大きさの分かる写真も1枚。(17)


下りは足元に気をつけて。(18)
 

アジサイのようなお花も見られました。(19)
 
 
Photo by Sanae: (1)~(5), (7)~(13), (15)~(19) D3100&AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
by Kazuya: (6),(14) D7000&AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
滝って、お写真を拝見させて頂くだけでも清涼感が
伝わってきますね。
これが実際目の前で見たら…あ~羨ましい!
イノシシの皮に驚かれたでしょう!?
私も数年前、お友達に誘われてカタクリの花を見に行った時、
そこもイノシシ鍋が名物とかで、ズラーッと干してあったんです。
その多さに圧巻どころじゃなく、猪に追いかけられる夢を見そう
でしたよ。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
年々、夏は涼しい山の方へ行きたいという気持ちが強くなりますね。
滝の近くは本当にひんやりとして気持ちが良かったです。

イノシシの皮、目線よりだいぶ上の方にありました。
近くの山にいるのでしょうね。
九州にいた時に、2度ほど畑に下りてきている姿を見たことがあります。
1度など、自宅の窓から見たのでびっくりしました(笑)。
イノシシ鍋は食べたことないんです。

人気の投稿