わが家の庭から(28)アイスキューブとマーロン(オリエンタルハイブリッドリリー)

Oriental Hybrid Lily 'Ice Cube'
 
 梅雨のさなかにユリが咲きました。もっと暑くなってから咲くのかと思っていましたが、こちらはオリエンタルハイブリッドリリーのアイスキューブという品種。カタログを改めて見てみると、6月中旬の開花と書かれています。日本だと思いっきり梅雨の時期ですね。
 
 雨続きで外で写真が撮れないので、家の中から窓越しに撮影(6月14日)。雨が当たると花粉も流れてしまうし、花びらも溶けてきちゃいます。
 
Oriental Hybrid Lily 'Ice Cube'
 
 同じ日ですが、雨のやんだ隙に表へ出て正面からも撮影。咲き始めはクリーム色が強めですね。直径は20センチ近くあり、とても大きな花を咲かせます。大きすぎて、近くのオリーブの枝にぶつかってしまいました…。葉っぱは照りのある濃い緑色をしています。香りもけっこう良かったかも。
 
 球根を昨年の秋に、タキイ種苗(株)さんのカタログよりチューリップなどと一緒に注文して植えました。開花時期を考えずに購入し、雨のことを考えずに植えてしまいましたが、 鉢植えにして、開花時には軒下に入れてあげるなどした方が良かったかな~。こういうのも勉強ですね。植えっぱなしでOKとのことでしたが、どうするか考え直してみようと思っています。
 
 ユリの花を大きなコンテナにまとめて植えた素敵な庭を見たことがあるので、そういうのもいいかな~と思い出しました。
 
Oriental Hybrid Lily 'Marlon'
 
  こちらは7月になってから咲き始めた、たしかマーロンという種類。7月中旬から開花とのことでしたが、すこし早めに咲いたのかな?(7月9日撮影)
 
Oriental Hybrid Lily 'Marlon'
 
 すでに梅雨明けして雨も降っていなかったのですが、今度は暑すぎて、再び家の中から撮りました。これも同じ日のもの。
 
Oriental Hybrid Lily 'Marlon'
 
  後日(7月12日)庭に出て撮った時には、すでにしべの花粉の色が悪くなってしまっていました。暑すぎてもだめなのかも?それにしてもこのピンク色は好みです。もっと目立つ場所に植えてあげれば良かったなぁ。葉の色も淡い黄緑色で、全体的にソフトな印象のユリです。香りはあまり感じません。
 
 
Photo by Sanae
Ice Cube: D3100 & AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
Marlon: D3100 & SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
 


コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
ユリ、素敵ですね。コンテナにまとめて植えられているのも
拝見しました。何種類かのユリの寄せ植えも素敵ですね。
ユリって、香りといい、姿といい、凄く存在感がありますね。
難点は花粉が着いたら落ちない事だけ?(笑)
式場にいた当時、カサブランカが人気でしたが、花屋さんが
花粉を取っていたのが懐かしい!
ユリって基本的には植え放しでも良いと思います。(実家が
そうです)。でも将来他の花を増やしたくなった時の為に、
葉が枯れてから掘り起こし、コンテナに寄せ植え風にされても
良いかもしれませんね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
ユリの花粉、花瓶に活ける時はそういえば切り取りますよね(笑)
私も水遣りの時に手首に付いた花粉がしばらく消えませんでしたよ~。
服に付かなくてよかったです。

ユリは育てるのは楽なお花ですね。
この二つもほとんど植えた後は何もせず…
という感じでした。
過去ログの写真も見ていただいてありがとうございます^^

人気の投稿