育てて食べる(5):シシトウ入り肉じゃが

自家製チャーシューと自家栽培シシトウを使った肉じゃが(6月26日撮影)
 
 もーりーの作ってくれた特製チャーシューのあまりを使って、後日肉じゃがを作りました。チャーシューは豚肉の肩ロースのもので、塊をそのまま鍋に入れ、盛り付ける時に食べやすい大きさに箸で崩しました。
 
 使ったジャガイモは平塚のあさつゆ広場という市場で求めた”インカのめざめ”。目にも鮮やかな黄色の果肉のジャガイモです。煮崩れにくくて色艶もよく、ねっとりした食べ応えのあるジャガイモ。煮物に最適ですね、これは。家でも育ててみたいです。美味しい。
 
 普通肉じゃがというと、たまねぎや糸こんにゃく、にんじんなどを入れていましたが、この日は変則。じゃがいもとお肉の他には椎茸とシシトウを入れました。シシトウは庭で育てたものです。これがまた辛いこと!唐辛子は育てていないので、交じり合ったってこともないと思うんですが…もともと本来はこういう辛味なのでしょうかね?そう考えると、シシトウってやっぱり唐辛子の仲間なのだな~と思いました。
 
 このほかのおかずは、同じく家で育てたインゲンの胡麻和えと、たたききゅうりとわかめの和え物(きゅうりは買ってきたもの、ひとり1本分)。それに白ご飯とえのきの味噌汁、沢庵。
 
 野菜たくさんでとても美味しかったです。
 
 
 

コメント

lce2 さんの投稿…
かぼちゃみたいなじゃがいも!

ししとうじゃないけど、似たような物が我が家の夕食になりましたよ。(笑)
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
インカのめざめ、美味しいジャガイモですね。
以前、家田農園さんから届くお野菜の中に入っていて、
頂いた事があります。
辛いシシトウ、そのまま生らせておけば赤く色づいて、
鷹の爪に…は無理かしら?(笑)

コーヒー・オベーション、咲きました。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、おはようございます。
見た目はまさにかぼちゃみたいですよ~。
食べた雰囲気は、甘くないサツマイモという感じでしょうか?

ハラペーニョですか~。
自宅の食卓にのせる勇気はまだないな~(笑)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
インカのめざめ、美味しいですね^^
また見つけたら買いたいです。

シシトウがなぜ辛くなるのか調べてみたら
なんと、ストレスだそうです!
水遣りと追肥を意識的に少し増やしたら
その後の収穫分は全然辛くなくなりました。
面白いもんですね。

コーヒー・オベーションの2番花ですね♪
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
なっちゃんのコメ欄に書き込み出来ません。
『2つの単語を入力してください』の単語が
出ていないんです。
で、ここに書かさせて頂きました。

本当に、猫ちゃんって袋の中が好きですね。
袋の中から外を伺っている様子、滅茶滅茶可愛い❤

ウチの龍クン、カバン類も好きで、来客があると、
「バッグは椅子の上に!」とお願いしなきゃならないの。
床に置こうものなら、知らない間に入っているんですよ。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
コメ欄、不具合ですかね???
こちらに書き込みいただいてありがとうございます。

紙袋やダンボールの中、猫ちゃんって好きですよね(笑)。
狭いところ好きに加えて好奇心もあるのでしょうね。

あはは(笑)家に帰って気づいたら龍くんが…
というのも面白そうではあります^^

人気の投稿