わが家の庭から(29)ジャガイモの収穫(7月上旬)

ジャガイモ(男爵)の収穫(7月10日撮影)
 
 7月9日に、2階のベランダで苗から袋栽培をしていたジャガイモを掘ってみました。キタアカリ2本は玉砕。男爵だけ、たった2つのジャガイモをつけておりました。労力と元手に比して少ない~。これはいわゆる「失敗」と言うやつですね(笑)?ま、それでも、このこぶつきジャガイモも食べてOKだそうなので、美味しいことを祈りつつ調理してみましたよ。
 
 本当はちびイモはゴロゴロついていたのですが、大きくならなかったみたいです。なかなか難しいですね。ベランダ栽培だったのですが、屋根がないので日当たりはバッチリなんですが、照り返しなどで実際の気温がちょっと高すぎたのかもなぁ…。まぁ、理由は他にもいろいろあるのでしょう。考えても分からないので(爆)、とりあえず次回は正攻法で種芋から挑戦してみようと思います。場所もベランダはやめて、どこか庭に確保してみようかな。失敗は成功の素。次もがんばるぞ~。
 
 んでもって、たった二つでも、育ってくれてありがとう!!
 
 母に電話で伝えると、「まだ底の方に取り残しがあるんじゃないの~?ちゃんとひっくり返して見て御覧なさい。」だって。そ、そうなの?!⇒ひっくり返してみたら、本当にキタアカリも小さいのがいくつかまだ出来てました!だけど、小さすぎたりすでに芽がのびていたりして、食べられそうなのは結局追加で1個だけ。それでも嬉しい驚きでした^0^ (写真はまだ撮ってません。)
 
 
 


コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、初ジャガおめでとう♪
何だかとっても器量良しの男爵さんですね。

ベランダ菜園で照り返しが心配でしたら、
下にすのこ等を敷けば如何かしら?

NHKの番組だったかで、牛蒡を袋栽培していました。
牛蒡と言えば地中深く掘らなければ…と思っていた
から驚きでした。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
最初の2個を収穫した時は正直ガックリ感があったのですが、
後から他のも出てきたり、こうして写真を見てみると、
嬉しさがじわじわと増えてきました(笑)。

袋栽培は大根なども本には載っていますね。
アイデアですよね~

ベランダのすのこ、真下には水はけのために敷いていたのですが、
やっぱり全体に敷いた方が良さそうですね。
サイズを測ってみなくては・・・

人気の投稿