育てて食べる(6)シシトウ入りトマトソーススパゲッティ

シシトウのトマトソーススパゲッティ
 
庭で採れたシシトウをトマトソースの具にして、唐辛子も一緒に炒め、ちょっと辛めのスパゲッティを作ってみました。

 シシトウのほろ苦味とトマトの酸味、唐辛子のピリリとした辛味が混じりあって、夏にぴったりの大人の味のトマトソースになりましたよ^^ トマト ソースはいつもの通り、にんにくをきかせたオリーブオイルで具を炒めて、白ワインやローリエ、イタリアンパセリなどを加えて煮詰めます。

 この日は出来立てを熱々でいただきましたが、残りのソースを冷蔵庫で冷やしておいて、別の日に冷製パスタとして食べてもとても美味しかったです。その場合スパゲッティは茹でてから氷水で冷やして締めるので、アルデンテにこだわらず、いつもより柔らかめに茹で上げます(冷やすとやや硬くなるので)。

 冷たくして食べる時には、カッペリーニ(エンジェル・ヘアー)などの極細パスタを使うのもいいですね♪ シシトウ入りトマトソース、夏にとってもおすすめです。

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
ケメコたちが来た時に作る、ウインナとピーマン入りの
昔懐かしいナポリタンスパゲティがお子様味なら、
これはシシトウ入りで、大人のスパゲティですね。
最近食べてないから、無性に食べたくなりました。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
シシトウの収穫が順調で、今日もいくつか採れそうです。
週末にカッペリーニ(極細パスタ)を買ってきたので
これの冷たいのをもう一度作ろうと思っています^^
アンさんもぜひお試しを~♪

人気の投稿