平塚の植物園巡りでランチとお茶と(木村植物園ガーデン倶楽部&花奈ガーデン)

照手桃の実@花菜ガーデン(2013年6月8日撮影)
 
6月の前半は梅雨入りしたにも関わらず晴天続きで、週末(6月8日)にもーりーが「平塚へ植物園巡りに行かない?」と誘ってくれました。候補地のひとつはバラがまだ咲いているかもしれない花菜ガーデン。そしてもうひとつは植物園と名のつく園芸店さんの木村植物園
 
木村植物園さんにはドッグランもあったりして、ワンちゃんと一緒に食事のできるカフェもあります。私達もお昼はそちらでいただくことにしました。
 
ビーフストロガノフ丼@カフェ・ナチュール(木村植物園)
 
広い植物園(という名の園芸店)を見る前に、併設されているカフェ・ナチュールさんでまずは腹ごしらえです(笑)。この時すでに14時でしたが、ランチセットも注文することができました。オーダーはレジで前払い。カレーにピザ、本日の丼というセットなどがありました。私はビーフストロガノフにホットコーヒーのセットを注文。
 
きのこカレー@カフェ・ナチュール(木村植物園)
 
もーりーはきのこカレーとアイスコーヒーを。両方ともじっくりと煮込まれているようで、とっても美味しかったです ^^ 
 
また、このカフェ・ナチュールさんで嬉しかったのが、店内でハーブティーや精油の販売もしているところ。ちょうどラベンダーの精油がそろそろ切れる頃で、買いに行かないとなぁと思っていたので、本当にグッドタイミングでした。生活の木さんの精油を扱っているようでしたよ。5mlの小瓶タイプで、お値段もお手頃です。ラベンダー精油とエルダーフラワーのハーブティーを購入し、ちょうど千円でした♪ ランチセットはそれぞれ850円くらいでした。
 
木村植物園さんは他にも野菜の直売コーナーがあったり、園芸資材はもちろん、雑貨もたくさんあり、とても見ごたえがあって楽しいお店でした。植物も樹木から季節の花々、野菜苗、ハーブ、なんでもござれ。ハーブも定番以外にもちょっとマニアックなものが手に入ったりと、ついつい長居して散在してしまいそうなくらい(笑)。今回は、ズッキーニの苗と朝霧草(ふさふさと大変手触りがよい)、そしてハーブをいくつか(イタリアンオレガノ、紫バジル、ヘリオトロープ、ワイルドストロベリー、コモンマロウ)買いました。
 
ワッフルのバニラアイス添え、ベリーソース
@キッチンHana(花菜ガーデン)
 
木村植物園さんにちょっと長居をしてしまい、花菜ガーデンに着いたのは16時近く。閉園時刻は17時なので、見学できる時間はたったの1時間になってしまいました。6月はまだローズフェスティバルの真っ最中。晴れの日とあり、たくさんの人が訪れていたようです。私達もバラのコーナーを中心に見て回りました。(もうひと月も経ってしまいましたが、その様子はまた後日お届けしたいと思います。)
 
17時の閉園の後も、おみやげ物を売っているコーナーとキッチンHanaは18時までの営業(オーダーストップは17:30)。ドリンクバーとスイーツの食券を買って、ゆっくりと芝生の庭を眺めながらのお茶を楽しみました。アイスクリームののったワッフルは二人で半分こしましたよ ^^ 暑い日でしたので、アイスクリームがとても美味しかったです。
 
ラズベリーハニーとルドゥーテの便箋
 
お土産もの売り場のカレル・チャペックでは、カナダ産のラズベリーの蜂蜜と、18~19世紀のフランスの植物画家ピエール=ジョセフ・ルドゥーテの、バラの絵の便箋を買いました。『バラ図譜』図版3番の黄色いバラ、ロサ・スルフレアがデザインされたものです。
 
蜂蜜も今までいろいろなものを食べてきましたが、ラズベリーの蜂蜜というのは初めて見ました。まだ食べていないので、どんな味と香りがするのか楽しみです。最近は明治屋さんの、スペインのローズマリーの蜂蜜を楽しんでいるところなので、それを食べ終わったら開けようと思っています。
 
 と、こんな具合で、平塚での植物園巡りの休日はとても楽しく充実したものとなりました。
 
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
雨は大丈夫でしたか?名古屋は35℃超えの猛暑でした。
とっても素敵な所ですね。
大好きなお花を見て大好きなランチ(笑)で、心もお腹も
堪能されたようですね。
家の近くの空き地に桃の木が1本生えていたんです。
誰かが種を捨てたのでしょう。年々大きくなって、立派な
桃が生る様になったら、工事が始まって駐車場に!
その駐車場、今度はコーポが建つんですよ。
話がそれましたが、最初のお写真を拝見して、あの時の桃を
思い出していました。
lce2 さんの投稿…
二品とも美味しそう。
アメリカナイズされた目には量が少なそうに見えちゃいますが・・・。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
今頃梅雨入りの頃のことをアップしたと思ったら、
おととい辺りに梅雨明けしてしまいました(笑)。
もうすっかり夏ですね~。

桃の種、鳥さんの仕業でしょうか^^?
せっかく実り始めた木は残念でしたね。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
ははは(笑)。
確かに量は”たっぷり”ではなかったですが、
器が意外と深いので
見た目よりはボリュームがありましたよ♪
とても美味しかったです^^

人気の投稿