わが家の庭から(31)トマト、ピーマン、シシトウ、枝豆の収穫(7月中旬)

7月19日(金)に、トマト1つ、ピーマン2つ、シシトウ10個を収穫しました。トマトはこの日が初収穫です。ずっと緑色をしていましたが、たった1日で真っ赤になり驚きました。もう1日置いてみようか迷いましたが、なんだか待ちきれなくて収穫してしまいました(笑)。大玉のホーム桃太郎です。ミニトマト以外のトマトを育てるのは初めてでしたが、ひび割れもせずに育ち、なんとか色づいてくれてとても嬉しいです。大玉と言いつつも、育て方のせいかそれほど大きくはありません。

ピーマンとシシトウは何度目かの収穫です。1株ずつしか植えていないので1回の収穫量は少なめですが、それでも色艶形良く育ってくれた野菜を見ると、なんて美しいのだろうとうっとりします(笑)。

シシトウは初回の収穫時は激辛だったのですが、辛くなる原因は水や肥料の不足等のストレスが原因と聞き、その後水遣りを増やし液肥も週1であげてみたら、いつのまにか普通の味になりました。面白いものですね。

7月13日(土)には少量ですが枝豆も収穫しました。混み混みの花壇での栽培だったからか、はたまた苗を定植するタイミングの問題だったのか分かりませんが(その両方かな?)、収穫できた量はたったの片手ひと握り分(^^; 枝豆も初挑戦です。

・・・とここまで書いてちょっと調べてみましたら、枝豆は移植には強いとのことですが、「根張りが横広がりで浅いので乾燥に弱い」らしく、乾燥によってせっかくついた花が落ちてしまうと実がならない・・・とありました。むむむ。そのパターンだったのかも?!梅雨の時期は雨が多いと思って水遣りを空任せにしていたのですが、シシトウもそのせいで最初は辛くなってしまったし、それが原因だったのかもしれません。ちなみに肥料は少な目でいいんだとか。(豆類は全般的にそうなのかな。)

さて、ところが、「こんなちょっぴりじゃぁねぇ・・・」などと思いつつもこれを塩茹でして食べてみると、ほんのりとした甘みがあり最高に美味しい!ひょっとして、今まで食べた中で一番美味しいのでは?!というくらいの味わいで驚きました。湯上り娘という品種。今年の家庭菜園からの収穫の中でダントツに「忘れられない味」でした。これは来シーズンもまたぜひ栽培したいと思います。

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
艶々のトマト、収穫おめでとうございます(笑)。
いいなぁ~何だかチョッピリ羨ましいです。
と言いますのも、我が家のトマト、お花は咲いても
結実しないんです。きっと蜂の祟りかも?(苦笑)
枝豆も美味しそうですね。ケメコもプランターで、
【娘の家は全部プランターなの。お庭は芝生なので、
畑や花壇にする勇気がないらしいの】枝豆を作り、
茹でたのを一人食べているそうです。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
数は少なくても収穫できると嬉しいものですね^^

お花が咲くけど結実しないということもあるのですね・・・
受粉の問題?
それで蜂の・・・?(^^;

芝生のお庭は憧れです。
観賞用のお庭と菜園を分けられるのも羨ましいです。
私の実家も庭にプランターを並べて野菜を作っていますよ~。
芝生の庭と言うわけではないのですが、耕すのが大変みたいで。
土を買う必要があるけど、手間は少ないみたいですね。
移動できるのも良いみたいです。

人気の投稿