今週のなっちゃん(24)岩合光昭さんの「ねこ」展に行ってきました

 
みなさま夏休みはいかがお過ごしでしょうか?今回の『今週のなっちゃん』シリーズは番外編です。8月12日(月)にもーりーと二人で、渋谷ヒカリエ9階で開催されている岩合光昭さんの写真展を見に行ってきました。写真展のタイトルはずばり【ねこ】です。
 
会場前にはデーンと巨大な猫ちゃんが・・・
 
 で、猫つながりだからって、なんで『今週のなっちゃん』に書いちゃうのかと申しますと、それがちゃんとした理由があるのですね~。なっちゃんのおかげで素敵なことがあったんです♪

と言いますのも、受付に飼い猫の写真プリントを持参(提出)すると、会場の特設コーナーに展示してもらえるというので持っていったんです。すると・・・なんと、写真と引き換えに招待券をいただけたのです♪ つまり、無料で写真展を見せていただけました^^ これは嬉しい!!
 
そしてその半券もまたお得尽くしでして・・・
 
ヒカリエの中のいくつかのお店では、こちらの半券を見せると割引や特別サービスを受けられたり、8月~10月まで恵比寿の東京都写真美術館で開催されている【ネコライオン】という岩合さんのもうひとつの展覧会が、これまた割引で見られたりするのです。(入場料の割引は逆もまたしかり、だそうです。)
 
渋谷と恵比寿は隣の駅なので、写真展を二つはしごするのもいいですね^^ 私達は【ネコライオン】は9月か10月に見に行く予定なので、半券は大事にとっておかなければ。
 
以下2枚が受付に持って行った写真です。こちらはもーりーさんの撮ったもの。実際に持っていったプリントをスキャナで読み込んだ画像です。下も同様。家のアルバムにもともと入れていた写真を持っていったのですが、サイズはポストカードと同じ大きさのKG判です。

こちらは私の撮ったもの。仔猫の時のなつこさんです。
 
特設コーナーへの展示は提出の翌日からとのことでしたので、自分の写真が貼られているのは残念ながら私達は見られませんでしたが、すでにたくさんの方の撮った猫ちゃん写真が貼られているのを見て来ましたよ^^
 
とくに名前などは表示されず、コラージュ的に壁に貼られていましたが、これから行かれる方、ぜひなっちゃんの写真も探してみてくださいませ♪ 
 
で、肝心の岩合さんの写真展はどうだったかと申しますと、そりゃ~もう、最高なんてもんじゃございませんでしたよ~。超・超最高(笑)!とっても素晴らしかったです。猫好きパワー溢れる会場の雰囲気も良かったです。
 
世界中の人々の暮らしの中に猫ってこんなにいるのね~とあらためて思ったり、猫と一緒に写っている人達の優しいしぐさやまなざしとかもすごく良かったです。猫と他の生き物達との姿も面白かったなぁ。本当に、笑いとニコニコ顔がとまらなくなる写真展です。一つ一つの写真に付けられたひと言のキャプションもほのぼのしててよかったですし、愛をいっぱい感じました♪ ますます猫と岩合さんの写真が大好きになりました!
 
そして、会場の外の猫グッズ売り場にも興奮冷めやらず・・・(笑)。散財しそうになるのを抑えつつ、写真集を1冊と・・・
 
猫モチーフのアクセサリーを二つ買いました。イヤリングとブレスレットです。出店していたのはnovel さんというアクセサリー屋さん。

写真展会場ではにゃんこアクセサリー(18kなどのジュエリーもあり)でしたが、ウェブサイトをみるとワンちゃんモチーフのものも作ってらっしゃるようなので、犬好きさんものぞいてみてはいかがでしょうか^^

というわけで、なつこさんのおかげで写真展を無料で見せていただけた私達でありました。なっちゃん、いい子、いい子。帰宅後はさっそく、なっちゃんの大好きなねずみさんのおもちゃで、たっぷり遊んであげたもーりーです。お留守番どうもありがとう!
 
 
 
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、またまたご無沙汰しています。
↑のトマトと迷ったのですが、やはりなっちゃんでしょ!
岩合さんの写真展に行かれたのですか!? いいなぁ~❤
凄く良かったでしょうね…(羨望の眼差し!)
岩合さんは、BSで拝見していても、無類の猫好きなお人柄が
滲み出ていますものね。
アクセサリーもステキ♪私も猫のアクセサリーと猫繋がりの
魚の骨(爆)のブローチを持っています。
空には申し訳ないのですが、犬関連は持ってないなぁ~。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
そうなんです、岩合さんの写真展に行ってきました♪
BSプレミアムの番組もいつも楽しみにしているのですが
写真展もなんだかあのまんまという素敵さでした^^
名古屋など、各地巡回してくれるといいですよね~。
猫モチーフ、ついつい目が行ってしまいます。
(犬ならテリアのとかも好きです。)

人気の投稿