育てて食べる(8)ピーマン1個で”揚げない”酢豚

油で揚げずに作る酢豚(7月12日の夕飯)
 
ピーマンはけっこう順調で何回か収穫できているのですが、なにぶん1株しか植えていないので、ちょうど良い大きさに育っているものから採るとなると1個ずつ・・・なんてことになります。ピーマン1個で何作ろう?と悩まずに、買ってきたピーマンと組み合わせてしまえば良いだけの話なんですが、なんとなくそれはやりたくない。他の野菜は買ってきたものだとしても・・・。

でですね、もーりーから酢豚のリクエストがあったことを思い出し、「ピーマン少ない」と言われるのも覚悟しつつ、酢豚に使うことにいたしました。案の定、「ピーマン1個だけ?」と言われましたが(笑)。2個くらい一度に収穫できるとちょうど良いんですけどねぇ、わが家の家族構成なら。(と言っていたら、次の収穫時には2個同時に採れました!そのお話はまたいづれ。)

さて、この酢豚なのですが、こちら、ピーマンが自家製という以外にもポイントがあるのですよ~。それは何かと申しますと、「揚げない」んです、お肉。本当にインターネットは便利ですね。「揚げない酢豚」とかってキーワードで検索すると、出てくる、出てくる。

下味をつけた豚肉をレンジで先に加熱してしまってから、あとで片栗粉をはたいてきつね色になるまで表面を焼き付けて使う・・・というレシピでした。レンジでチンする時に固くなりやすいので加減が必要ですが、これは揚げ物をしたくない時などには大変助かる方法ですね。とても美味しかったです。


コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
以前仰ってた酢豚、作られたんですね。それも揚げないお肉で!
自家製のピーマンに市販をプラスはやりたくない…ってお気持ち、
よく分かります。少ないって分かっていても、頑固として使い
たくないんですよね。
酢豚、私も食べたくなりました。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
お返事が遅くなりすみません。コメントをありがとうございます^^

酢豚も揚げずに作れると分かり驚きました。
いろいろと工夫されたレシピがネットには公開されているので助かりますよね♪

ピーマン、だんだん複数実るようになってきて、
昨日は3つ収穫できました。嬉しいです。

人気の投稿