わが家の庭から(34)尻尾のブルーがお洒落だね!ヒガシニホントカゲの子供

爬虫類の苦手な方にはゴメンナサイね。本日はわが家の庭に登場したヒガシニホントカゲくんの写真です。この子たち、別の個体を昨年も見かけていたのですが、なんとも素早くて写真に撮ることが出来ずにいました。それを今年はとうとうゲット!(1)

8月はじめのある朝、なっちゃん(猫)が窓の外を見て身を低くかがめ、尻尾をぶんぶん左右に振っているのが目に入り、「何かいるのかな?」と目を凝らしてみると・・・このトカゲさんが見えました。急いで近くに置いてあったもーりーさんのカメラを取り出して、これまた近くに置いてあった望遠レンズに付け替えて窓越しの撮影を試みました。

動きが素早いのでけっこう大変でしたが、部屋の中からでしたのでトカゲさんには気づかれること無く、また、なっちゃんが正確な位置に誘導してくれたおかげでなんとか撮ることが出来ました。猫の視力って本当にすごいですよね。ギボウシの小さな苗の後ろにいるのを、部屋の窓越しにじっと見ているんですから。
 
撮影後に調べてみたところ、こちらはヒガシニホントカゲ(Plestiodon finitimus)という種類の子供なのだそうです。大人になると背中の特徴ある縞模様も尻尾のブルーの色も薄い褐色に変わってしまうのだとか。拡大して表情を見てみると、「これで子供なの?」というくらい鋭い目つきをしています(笑)。(2)

ところで、最初に調べた時にはただのニホントカゲさんなのかと思ったのですが、ニホントカゲさんは西日本にいるとのことで、ここは神奈川、東日本だなぁと調べなおしたところ、ヒガシニホントカゲさんであると分かりました。

でもこの分類がヒガシという形ではっきり分かれたのってかなり最近のことなのだそうです。固体での見分けも両方並べたりしたらかなり分かりづらいようですが、地域としてはハッキリとした東日本エリアなので、そこからの判断なら簡単ですね。(3)

こちらはついでの写真。GWの頃に荻野運動公園の野草園でもーりーさんが撮影したトカゲの決闘場面。テリトリー意識が強そうですね、これを見ると・・・。(4)

さて、このトカゲさんはと言いますと・・・ニホンカナヘビさん(Takydromus tachydromoides)のようですかね?トカゲさんはスベスベテカテカとしていて、カナヘビさんはカサカサしているんだそうな。でもって、東日本では、このニホンカナヘビさんを主にトカゲと言っていることが多いのだそうです。何でも調べてみると面白いものですね~。こちらの写真は何かのついでにアップしたいと思っていたので、本日関連付けてみました。

【参考サイト】
All About 『知ってる?イモリ・ヤモリ・トカゲ・カナヘビの違い』



photo by Sanae: (1)~(3), by Kazuya: (4)
D7000 & AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
実家へ行っていたのでお休みさせて頂いていました。
実家の池に川魚が繁殖したので父が困っていて、
ケメコと釣り堀気分で釣って来ました。最初は私が
釣っていたのですが、途中からケメコに代わったら、
あの子、器用に針にミミズを付けて一番釣ったかしら?
で、イモリを見つけて「トカちゃんがいる!」なんて
言っているから、網ですくってお腹を見せたら気持ち
悪がっているの。ヤモリやトカゲは平気だけど、初めて
みるお腹の赤が気味悪かったらしいのよ(笑)。
我が家にいるのはカナヘビの方です。空と龍が仲良く
庭を凝視している時は、必ずカナヘビを追っている時。
いずこも同じですね。
ナオ さんの投稿…
トカゲさんの決闘場面、すごいですね!
そうかぁ、これがニホンカナヘビなんですね~。
ヒガシニホントカゲの子供って、こんな色をしているんですね。
本物を見てみたいです^m^
爬虫類って、飼ってみたいのですが、
給餌がハードル高くて、諦めています…(>_<)
それにしても、なっちゃんの眼力はさすがですね!!
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
ご実家に釣りをしに帰っていたのですか?!
なんだかうまく想像できません~(笑)。
でもケメコちゃんは楽しめたようですね^^

小さい生き物の名前は、どっちがどっち?とこんがらがってしまうものもありますよね。
テレビとか写真でしか見たことないものはなかなか覚えられないです。
最近は自分で撮って名前を調べるようになったので
少しずつ覚えられるようになってきました。

犬や猫の行動も面白いですね^^
Sana さんの投稿…
★ナオさん、おはようございます。
え~!爬虫類を飼ってみたいというご希望が?!
ぷぷぷ(笑)。思わずこうちゃんをかわいがってるナオさんの
爬虫類バージョンを想像してしまいました!
(ちなみになぜか浮かんだのはカメレオンです。)

ナオさんのお庭にも尻尾の青い子いるかもしれませんよ~^^
トカゲ君の隠れ場所が多そうですもの♪

人気の投稿