お気に入りの料理本『やせつまみ100』

藤井恵さんの『やせつまみ100』という料理本
880円という値段も買いやすい
 
この夏に活用頻度のえらく高いのが、本日ご紹介するこちらの料理本。その名も『やせつまみ100』(主婦と生活社・刊)。著者は管理栄養士の資格をお持ちという料理研究科の藤井恵さん。

7月のとある休日のこと。もーりーとドライブ中に、飲み物調達にと立ち寄ったコンビニで、ふと表紙の美味しそうなお料理の数々に惹かれてしまい、タイトルに躊躇しつつも結局衝動買いしてしまいました。880円という値段も買いやすかったポイントかも(笑)。

んでもって、こちらの本のすごいところは、なんと購入後1週間で実際に作った料理数が今まででナンバー1だったこと。もちろん個人的な数値で、ですよ。それでも1冊の本から実際に作るのは2~3品もあれば多い方かなという中、毎日何かしらこの本から作っていたのだから我ながら驚きます。そしてどれもとても美味しい。材料も身近でレシピも簡単、調理時間も短いとあれば、当然ひと品のリピート率も高くなります。

長らく料理本など買っていなかったのだけれども、このグッドバリューさにとても感動し、すぐさま料理好きの友人にも写メ。この写真はその時に使ったケータイ写真です。その友人も書店で中身を見て気に入って購入し、作った料理の感想をメールしてくれました。

”ちょこっとアレンジ” も簡単な料理ばかりで、例えば私は塩昆布を藻塩ひじきというもので代用してみたり、友人もレモン汁をシークヮーサーの果汁に変えて楽しんでいる様子。

かいわれとワカメの梅マヨ和え
かいわれ1パックがあっという間に食べられる美味しさ
 
『やせつまみ100』というタイトル通りに、一品ひとり分50~150キロカロリーというヘルシーメニューのオンパレード。当然野菜料理がたっぷりで、献立に困った時など、もう一品の強い味方となってくれて大変助かります。つまみと書かれてはいるものの、ほとんどわが家はご飯のおかずとして利用。
 
料理名は本の中の通りではないかもしれないけれど、参考までに今まで作ったものをあげてみましょう・・・
 
かいわれとワカメの梅マヨ和え、ジャガイモきんぴら明太子和え、茹でピーマンの明太子和え、きゅうりと長ネギの柚子胡椒和え、茹で豚ときゅうりと長ネギのサラダ梅マヨソース、しらすみょうが、キャベツと塩昆布のレモン汁和え、春雨の坦々スープ、ちくわとかいわれのわさびソース和えなどなど。最近ではもーりーさんもこの中からお気に入りの一品があって、もやしのごま味噌鍋などは何度か自ら作ってくれました。香りがよくてとっても美味しいんですよ。(繰り返しますが、料理名は正確ではないかもなのであしからず。)
 
素敵で凝った装丁の、著者のこだわり(というかライフスタイルまでも)がひしひしと伝わってくる” 憧れのスター” 料理本も巷には溢れているけれど、この本は初めから終わりまでシンプルなレシピがスッキリとおさまり、その潔さは気持ちのいいばかりです。薄くて軽い本の作りも、キッチンのそばに置いておくのに邪魔にならずちょうどいい。
 
それでいて、良く考えられているなぁという調味料の加減には、さすがは管理栄養士さん!と感心することしきり。ちょっぴり辛味が効いていたりするお料理が多いのは、やはりこれがお酒のお供を前提とした、”大人の味の料理本”だからかもしれないけれど。やせるかどうかはさておき、今までよりもさらに野菜を手軽に食べられるようになり、喜んでいるわが家です。
 
やせ・・・と名乗るからには本の作りや内容までもがすっきりスリムにダイエットされ、まさしく実用的な良書であると言えるのではないでしょうか。
 
 
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
ステキなご本を見つけられましたね。
そうなんですよね。料理本って、1冊の中からほんの数品作って、
後は本棚でホコリをかぶっている…って事が多いんですよね。
陶芸を習っていた時は、器に惹かれて買っていたけど、最近は
殆ど買っていませんね。
その代わり…スーパーの袋詰めする場所に、1カ月分のレシピが
載っている薄いA4サイズが置いてあるの。
時々頂いてきますが、気に入ったのが無いとリサイクル行き(笑)。
私も見かけたら買ってみますね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは!
承認とお返事が遅くなってしまってすみません。
(2日程パソコン離れしてました^^;)

このお料理本、マンネリ化してた食卓に
変化を付けてくれてとてもよかったです。
レシピってネット検索できるのも多いですが
本をぱらぱらめくって…というのもいいものですね。

スーパーに1ヶ月分のレシピが置いてあるのですか~!
一品ずつというのは見たことがありますが、
1か月分というのはすごいですね。
それだけ献立にみんな頭を悩ませているということでしょうかね(笑)。
食欲の落ちる季節はとくに、そういう外からの刺激がありがたいですよね^^

人気の投稿