楽しい外飲み:スマイリ商店

 
7月のとある土曜日のこと。会社の仲良しグループで飲み会があると夕方出かけていったもーりーから電話がありました。まだ17時過ぎ。私はちょうどひと風呂浴びて、テレビを見ながら寛いでいたところ・・・。(放送大学のフランス料理の歴史みたいなのを見てました・笑)
 
 「もしもし?どうしたの?」
 「飲み会、来週やった(笑)!」
 「・・・」
 
「 I さんに電話して『もう店に入っとう?』って聞いたら、え?飲み会来週ですよ!って言われちゃったよ(笑)。」意外と天然ボケのもーりーです。夏ボケか?!
 
 てなわけで、急遽私がバスに乗って駅前まで出かけ、合流することに・・・。明るいうちは少しお買い物などをして、日が暮れてから1杯飲んで帰ろうという寸法。まぁ、カルディとか無印良品とか有隣堂とかに行きたかったから、ちょうどいいか・・・。紅茶とホホバオイルと風立ちぬの原作などを買ってご満悦の私。

お邪魔したのは本厚木駅の線路脇にあるスマイリ商店というお店。お通しはたっぷりの大根おろしに桜海老がどっさりのった一品でした。お醤油をちょろっとたらして食べると美味しい。浅漬けのようなきゅうりもいけます。(食べちらかした写真ですみません。)「やみつききゅうり」という料理名がつけられていましたよ~。

店内もたくさん座れる席はあったけど、夜風にふかれながらの外席を選びました。なかなか涼しい日で、こちらは風呂上りの1杯とあって最高に気持ちがいい。生ビールも好みのプレモルでした。

 南口を出て、左に進んだ先にあります。屋台のような外飲み席があるのが目を引くお店。明るいうちにお店の前を通って、すでに楽しそうに飲んでいるおじ様達の姿を見て、「あの店にしよう!」と。
 
やっぱりどんな割引クーポン券よりも、実際に美味しそうに飲んでいる人々の姿ほど、客引きに有効なものはありませんよね!そもそも外席好きなので、ここは素通りしがたかったです(笑)。

 屋台メニューなどいろいろありましたが、注文したのはガッツリ系のおすすめ料理、鶏もも肉の一夜干し焼。味もしっかりしているのでそのままでも美味しいのですが、添えられた柚子胡椒をつけていただくと、これまた違った味わいでお酒に合います。

それから、その上にみえるのは串焼きの盛り合わせ(5本)。これもひと串がけっこう大きめで、二人で少しずつ食べるのにはちょうど良い。

 枝豆はつかみ取りスタイル。もーりーさん頑張りすぎてしまって、食べ終わる頃には「二人にはちょっと多すぎたね~^^;」ですって。それでもしっかり完食しましたよ~。

生ビールの次は柚子サワー(右)と、梅シソサワー(左)。爽やか系でキメてみました。両方とも裏切らない美味しさです♪ (正確なドリンク名は違うかも。。。サワーではなくて酎ハイか?)
 
 
カキ氷もあるらしい。
もう少し暑い日だったら食べちゃったかも・・・魅力的♪
(涼しい日だったので食べず。)

外席は小田急線を眺めながら飲めるので、
”鉄分”の多い方にもおすすめです?!
 
以上、本厚木、ガード下の飲み屋レポでした♪
 
(本日の写真はすべてガラケー・カメラですが、何か?)
 
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
ウフフ~もーりーさんの勘違いに思わずニヤリ♪
そのまま飲んで帰らずに、愛妻に電話をかけて
呼び出すなんて、とっても素敵❤
Sanaeちゃん、愛されているのね。ヒューヒュー。(死語?)
外で頂くツマミって、美味しかったら家でも挑戦!って、
飲兵衛には(失礼)参考になる事が多いですね。
体調が戻ったら、ガッツリお肉が食べたい~!
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
この時は私もちょっと迷ったんですよ~、
出かけるべきか否か。
暑い日だったら「帰ってきなよ」と言っていたかもしれません(笑)。

普段なかなか外でお酒を飲む機会も少ないですが、
居酒屋メニューは参考になりますよね^^

夏バテでしょうか?
はやく良くなりますように。

人気の投稿