わが家の庭から(32)大球トマト「ホーム桃太郎」実りの様子

7月26日(金)にもーりーに(家の中から)撮ってもらった大玉トマト「ホーム桃太郎」の実りの様子です。同じ枝にもうひとつなっていたものは、すでにこの1週間前に収穫したので、こちらは2つ目に色づいたトマトです。
 
トマトの左隣に植えているのはコンパニオンプランツのバジル。おかげさまで甘く美味しいトマトが育っております。両方ともとても元気。バジルも適宜収穫して利用しています。ところで、ホーム桃太郎は初心者でも家庭菜園で育てやすい丈夫な品種で、甘みも強いトマトなのだそうです♪
 

 どんな状態で栽培しているのかといいますと、この写真のような具合です。植えているのは畑ではなく、庭の花壇のいちスペース。(こちらも家の中から撮った写真です。)野菜も花も一緒に植えています。

目の前は通学路にもなっている歩道で、その向こう側は交通量も少なくないバス通り。日当たりは、日の出からお昼過ぎまでは良好です。照り返しがありそうなので、暑くなりそうな日には朝の水遣りの時に歩道にもお水をまいています。

写真では見えにくいのですが、この時は色づいているものの他に5つ、まだ小さくて青いトマトが実っていました。右上の青いトマトは数日後に3回目の分として収穫しましたが、色づいた後で雨に当たったせいか、皮が少しひび割れてしまいました。(雨に当たるとひび割れしやすいと聞きますよね。)しかし加熱調理用の順番だったので、よく洗ってから皮を湯剥きして、刻んでラタトゥイユに利用しました。味は変わらずとても美味しかったです。

生食用、加熱用、ミニトマトなど、数種類を植えられるようになるととてもいいなぁと夢見ています。シーズンオフの分のトマトソースまで煮込んでおける・・・というのが本当は理想。憧れるのはコウケンテツさんがアジア食紀行で訪れた、トルコの家庭のような感じ。夏の収穫野菜をいろんな方法で保存して、そのほかの季節にも食べるというもの。

来シーズンは2種類の栽培に挑戦してみようかな~。狭いので1本ずつになるけれど・・・(笑)。あるいはもういちどホーム桃太郎にして、今度は2本植えようかしら?地道に練習して、いつかささやかな夢が叶いますように ♪ 今年の収穫もまだまだ楽しみです。


コメント

lce2 さんの投稿…
なんか綺麗なトマトの株ですねぇ。
我が家のは超ワイルドです・・・。

水を当てても割れるんですか?
Sana さんの投稿…
★lce2さん、おはようございます。
トマトが青いうちは雨に当たっても割れないみたいですね?!
熟し始めたものはひとつ割れてしまいました。

>水を当てても割れるんですか?

どうでしょうか・・・?
わが家では水遣りは根元にだけしているので、
その辺は分かりません。
雨除けをかけている畑は見たことがありますが・・・。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
少しだけご無沙汰しました。
美味しそうなホーム桃太郎が生っていますね。
毎年苗を買っていたのですが、今年は種を蒔いたので、
皆さんよりズーッと遅れています(涙)。
来年は苗から育てます!(キッパリ)
お花はボチボチ咲いているのですがね…。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんにちは。
今年は種から育てたのですね。自家採種でしょうか?
わが家のトマトはこのあとの実り分はなかなか色づかなかったのですが、
今朝見たらようやく次のが赤くなり始めてくれました。
また美味しいのが採れると嬉しいです。
アンさんのも早く実るといいですね^^

人気の投稿