真夏の午後のぶらぶらカメラ散歩(7月末)

1.三田せせらぎの小道の入り口付近
 
本日は昨日のエントリーの続き。今頃7月末の話題もなんではありますが、三田せせらぎの小道にお散歩に行った行き帰りに、その道中ぶらぶらしながら気の向くままに撮った写真をアップします。

2.薪にでも使うのかな?
 
防風林や屋敷林みたいなものなのかな?まとまった状態で植えられた杉の木と、伐採された樹木を積んだもの。薪ストーブに憧れる私としては、こういうのは興味シンシンです。

3.ペットボトル製、手作りの鳥さん避け
 
聞くところによると、叔父の借りている畑もこの辺りらしいです。ジャガイモ、たまねぎ、ナス、ミニトマトなどなど、この夏わが家ももたくさんお野菜をいただきました。大変感謝しています。どうもありがとうございます。
 
4.真夏の青空にひまわり
 
別の場所では、畑の障壁にたくさんのひまわりが植えられていました。
 
5.お仕事をしている農家の方
 
6.小さな祠がありました

7.田んぼを守ってくださっているのでしょうか
 
8.木のてっぺんでさえずるヒヨドリ
 
 根元に祠のあった木のてっぺんでは、ヒヨドリがなにやら一所懸命にさえずっていました。

9.アメリカフヨウ(Hibiscus moscheutos)かな?
 
遠くからでも鮮やかな色がパッと目を引くフヨウの花。フヨウの花は一日花です。行きに大きく咲いていたものも、夕方帰る時に通ると、すでに花を閉じかけていました。なのでこのお花は、写真を撮るのを後回しにするとアウトですよ~。(もっとも、今頃アップしたって、9月ではすでにもう見られないですよね・・・。)
 
 
10.かわいい壁画
 
幼稚園かな?保育園かな?みんな上手でびっくり!
 
11.涼しい夕方に犬のお散歩
 
まっ昼間は暑くてたまらない7月末の休日も、夕方には気持ちのいい風が吹いていました。
 
12.オシロイバナ(Mirabilis jalapa
 
最近あまり見かけなかったので、なんとなく懐かしく感じるオシロイバナ。子供の頃は身近すぎてとくに素敵とも思っていなかったけれど、こうして見るとかわいらしい色をしていますね。
 
 
13.猫じゃらし(エノコログサ Setaria viridis
 
普段何気なく車などで通り過ぎる道でも、こうしてゆっくりカメラを片手にお散歩すると、今まで気づかなかった景色が見えてとても面白かったです。市内でもなんとなく、ちょっとした旅行気分が味わえた夏の午後でした。


Photo by Kazuya: 1,3,4,5,7,8,10,11
Nikon D7000 &AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
 
Photo by Sanae: 2,6,9,12,13
Nikon D3100 & AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR,
SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
 

 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、おかえりなさい♪
台風の被害は大丈夫でしたか?

とっても心落ち着く風景ですね。
オシロイバナが懐かしいです。
蓮と散歩していた頃は、沢山咲いていたのですが、
いつの間にか駐車場になってしまって見られません。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
お久しぶりです^^
おかげさまでわが家の方は停電もなく、
台風の影響は少なかったです。
庭に大量のどんぐりが散乱したことくらいでしょうか。

京都の方はニュースを見ていて気の毒でしたね・・・。
三重のご実家の方は大丈夫でしたでしょうか?

オシロイバナ、昔はどこにでも見られたのに
最近はなかなかお目にかかれなくなりました。
そういえば、空き地もなくなってきましたね。
空いた土地も遊ばせず・・・でしょうか。

人気の投稿