今週のなっちゃん(26)2年目の3種混合ワクチンとサカリのお話

めずらしく、なっちゃんのカメラ目線をいただきました~♪

2週間お休みしていたので、振り替え分で「今週のなっちゃん」シリーズを2週続けてお送りいたします。

夏の間もなっちゃんは元気いっぱいでした。こちらは8月のある日の夕方の1枚。カメラを持ってググッと近寄ると、珍しくカメラ目線をくれました♪ いつもはすぐに目をそらされちゃうので嬉しいですね^^ 窓からの風が心地よい夏の夕暮れ時の写真です。リラックスしてますね~。

写真を撮った日からだいぶ経った9月のある日のこと。お世話になっている動物病院さんから2年目の3種混合ワクチンのお知らせが届き、簡単な健康診断も兼ねて出かけてきました。料金は前回と同じ3600円くらい。担当してくださったのは院長先生でした。すごく優しい先生です^^ なっちゃんも待っている間や診断中、おりこうさんにしていてくれたので助かりました。

しかしすぐに、目をそらしたこのお顔。
 
体重は2.95kg、体温も38度で猫ちゃんとしては平熱。右目を最近かゆそうにしているんですが・・・と相談すると目も見てくださいましたが、今は目も充血していないし、目ヤニもなくきれいなので大丈夫とのこと。ちょっと風邪を引いたりした時には出てくることがあるかも・・・とのことで、また気になるようなら来てくださいとおっしゃっていただきました。歯もチェックしてくれて、こちらもOKでした。良かった♪ ちなみに、人間の風邪は猫には移りませんし、猫の風邪も人間には移らないので心配しなくても良いとのこと。8月に人間二人が風邪を引いていた時期があったので、移らないと聞き安心しました。
 
また、もーりーが「避妊はさせないことにしました」と伝えると(一度は検討しましたが、病院の説明を聞いて、もーりーさんは「させたくない」という意見が固まったみたい)、その際の健康チェックの仕方も丁寧に教えてくれました。乳腺とオリモノのチェックとのこと。お腹部分はなかなか触らせてくれないのだけれど、時々触って確認してあげてくださいねとのこと。また、猫はワンちゃんと違って生理がないので、オシッコの時に色や変な匂いがしないか見てあげてくださいとのことでした。なるほど。ハイ、分かりました。
 
サカリの時はニャーゴニャーゴとよく鳴くのだけれど、幸い現在は一軒家暮らしなので隣近所に聞こえるということもなく、自分達も気になるほどでもありません。でも、鳴き声の大きさなどは、その猫その猫によってでみんな同じではないので、この場合は”わが家では・・・”というお話です。外には出していないので、本当はお婿さんでも募集してあげられれば一番いいのでしょうけどねぇ。(そういえば、室井滋さんの猫ちゃんは、お嫁さんもらってましたよね。)

ハイ、おやすみなさ~い。

また、サカリの時には時々マーキングのオシッコをしてしまうのだけど、そのオシッコは人間にはなんと”匂わない”ようです。ぜんぜん臭くないの。量も少ないし。オスの場合はどうなんでしょ?(どこだったかの出版社のフリーマガジンに載っていた大島弓子さんの漫画にも、お布団にオシッコされちゃったけどなぜかまったく臭くない・・・というお話が描かれていました。雄か雌かは分かりませんが。)ただ、匂わないとはいってもやっぱりオシッコなので(笑)、すぐに掃除は必要ですが・・・。
 
なっちゃんの場合は、子育ての場所に良いと思うのか、とある大きい籠に、過去2回ばかりしちゃいました。洗濯物を運ぶために使っているので作業中は床に置いていたのですが、その籠に洗濯ネットが何枚が入っていると、そこに自分も入ってシャーッと・・・^^;; ちゃんと本能で、ゆりかごになる場所を確保して・・・とやるところがいじらしい。こういうのって、トイレを掃除したばかりでも関係ないんですよね。最初は「あれ?トイレ我慢してたのかな?掃除したばかりなのに、遅すぎちゃったのかな?」なんて不思議に思いましたが・・・^^;;

でもそれ以来、なつこがそばにいる時には、籠は床には置かないように気をつけています。もちろん籠はしっかり洗ってお日様に干しましたよ~。
 
そういえばトイレも、教えなくても自分からちゃんと入ったんですよねぇ・・・仔猫の時。なっちゃんを産んだ猫母さんはエライです。ちゃんと躾けてから親離れさせたのがよく分かる。願わくば、どんな猫母さんだったのか見てみたかったですね。ちなみに、「匂わない」で思い出したんですけど、ヤキモチなどを焼いた時にも猫はウンチをトイレ以外でわざとしたりするんですよ~(^^; その際のウンチも臭くなかったりします。ちょっと長めにお留守番させたりした日の翌日などに、「なんでひとりっきりにしたのよー!」みたいな感じで、いつの間にか仕返しみたいにしてたりするの・・・(苦笑)。目立つ場所にしますね、そういう時は。わが家は玄関マットの上とか(笑)。猫って案外、甘えん坊なんですよね。ストレスかかると、そういうことをする。泊りがけでなんて出かけてないのになぁ・・・。まぁ、自分で自由に外出できない家猫だけのことかもしれません。これはサカリと関係ありませんが、思い出したので書いておきます。
 
さて、もうひとつ、サカリの時期は性格がとっても乙女になる(つまり、おとなしくなる)ので、この時期に爪切りやブラッシングをしてあげるようにしています。なっちゃんは普段けっこうお転婆なので、爪を切るのは至難の業なんです。なのでかえって、サカリの時期はそういう意味ではありがたいのです。おとなしくなるので、だまって爪を切らせてくれますから。(爪は、尖った先をほんの少し切るだけです。)それに、身体のむずむずするのもブラッシングをしてあげるとちょっと楽になるみたいです。これも普段は嫌がるけれど、サカリの時期には気持ち良さそうにしています。
 
 
*こちらは「避妊せず」の”現在のところ”の「いち体験記」であって、それをおすすめするための記事ではございません。ましてや、避妊を否定する記事でもございません。わが家も状況が変わればさせるかもしれませんし・・・。というわけで、するもしないもその猫ちゃんの健康状態や飼い主さんの考えでもって、ご自身の責任の上でご決断ください。
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
ヘェ~猫ちゃんって生理が無いのですか!?
初代猫の舞に始まってマロンまで4匹飼っていたけど、
Sanaeちゃんの記事を拝読するまで知りませんでした。
我が家は全員手術しました。龍以外は雌ですが、手術
するとさかりが無いからマーキングも無いですね。

トイレ以外でウンチのお話、空もするんですよ。
水撒きや草取りの時、駐車場に出しているのですが、
出さない時などケージの外の床の上にしているの。

今年は暑かったからか、龍はかなり痩せて元気も無いの。
軽々飛び越えられた柵も飛べなくなって、踏み台を置いて
います(涙)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
涼しくなってきたので、龍くん、元気を取り戻すといいですね。
なつこもだんだん活発に動き回るようになってきました。

そうそう、猫には生理はないんだそうですよ~。
先生がそうおっしゃったので、「あ、やっぱり、ないんだ」と(笑)。
空ちゃんもウンチしちゃいますか・・・^^;
見つけたときはビックリしますよねぇ(苦笑)。

人気の投稿