わが家の庭から(35)ガーデンシクラメンの夏越しと、バッタさんとカマキリさん(8月中旬)

本日最初の話題はガーデンシクラメンの夏越しについてです。と言いましても、テクニック的なことではなく、偶然そうなった・・・というお話。後半には昆虫さんの写真も登場しますので、苦手な方どうぞ注意を・・・。

さて、写真の白いガーデンシクラメンですが、こちらは昨年の冬に買ってきた苗を植えたうちのひとつです。ゴールデンウィークの頃には強い日差しや湿気に当たって、パッと見には瀕死の状態に見えるような感じでした。

ところが、それを日当たりの状態の異なる場所(半日陰)へ植え替えたところ、徐々に葉の枚数が増えていき、気がつくと真夏に白い花を咲かせるようになりました(驚)!買って来た苗を植えたばかりの頃よりも横幅が広くなり、地を這うような感じに葉を広げています。

夏越しさせようとか養生させようとか思ったわけではなく、本心を言えば「植え替えてもダメかな~?」なんていう軽い気持ちだったのですが・・・それがまさかもう一度花を咲かせるとは驚きました。

写真は8月12日に撮ったもの。その後も順調に花の数を増やしていましたが、9月半ばの台風の頃にはいったん花はなくなってしまいました。でも現在も葉の状態は悪くなさそうなので、これからまた咲くかな~と楽しみにしております。
 
ショウリョウバッタ(Acrida cinerea
 
お次はこちらのバッタさん。小さなわが家のお庭にも、けっこうたくさんの訪問者がいたりします。とくに気をつけて見ていなくても、ハッとすぐに見つけられたのがカラダの大きなバッタさん。バッタもひとくくりにバッタとしか見ていなかったけれど、こうして自分で写真を撮って調べてみると、いろんな種類がいるものですね。昆虫好きの人だったら、子供の時からなんなく見分けているものなのかも?
 
尖ったお顔のこのバッタさんはショウリョウバッタ(またはショウジョウバッタとも言うらしい)というのが本名なんだそうです。カラダの大きいものが雌だそう。これもけっこうな大きさがあったのでメスなのかな~と思っています。7~8センチくらいはあったのではないでしょうか。正面に回ったら目が合った?!なにやら手を動かして「あんた、何こっち見てんのよー!」とでも言っているかのようです(^^; 別の日には小さいサイズのものも見かけたので、そちらはオスだったのでしょうか。

キョウガノコの葉の上に乗っていますが、葉を食べたというような形跡はなし。そういえば、キョウガノコの花も梅雨の頃に咲いたのですが、写真を撮り逃してしまい今シーズンはご紹介できませんでした。ピンク色のかわいい花が咲きましたよ。

お次はこちら。とか言って、どこに何がいるか分かるかな?アスチルベの葉の下に、枯葉色のカマキリさんが隠れています。カメラを向けたらササーッと隠れちゃいました。
 
コカマキリ(Statilia maculata
 
再び出てきたところをカメラでキャッチ!カマキリさんにもいろいろいるようですね~。枯葉色のこちらは(たぶん)コカマキリさんというようです。緑色の個体もいるらしいのですが。しかし、青々としたラミウムの上にいるので、かえって枯葉色では目だってしまいますね(笑)。体長5センチあるかないかといった小さいカマキリさんでした。オスかメスかは私には分かりません・・・。
 
両方ともシグマの105mmのマクロレンズで手持ち撮影(強力な手ブレ補正機能のおかげ♪)。昆虫さん達はマクロ撮影の練習になりますね。F8~F11くらいまで絞って撮ってます。すべて8月12日に撮りました。花の少ない時期でしたので、久しぶりの庭での撮影で楽しかったです。
 
ちなみに、キョウガノコ、アスチルベ、ラミウムなどは、庭の中でも一日の日照時間の少ないスペース(日陰~半日陰のエリア)に植えています。ガーデンシクラメンはこれらよりやや日照時間の長目のところ(半日陰~日向)に植えています。もう数年はこのように、観察しながらのガーデニングが続くのかな~と思っています。上手く根付いて育ってくれる時はとても嬉しいですね^^
 
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
先ず↓のカボチャの話題から。
今日の家田農園さんのお野菜の中にカボチャが!!!
これぞじぇじぇじぇですが、今迄見た事のない南瓜なので、
何だか楽しみです。

シクラメン、以前翌年咲かせた記憶があります。家の場合、
植木鉢のまま、軒下に置いて夏越しさせました。
半ば諦めていたのが咲くと、すっごく嬉しいですね。

カマキリさん卵を産んで、春頃には小さなカマキリがウヨウヨ
出てきますよ。小さくってもイッチョマエの姿なの。
親は不気味だけど、可愛くって見入ってしまいます(苦笑)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
え~!またかぼちゃが追加されてしまったのですか(笑)。
でも、今まで見たことのない種類でしたら楽しみですね^^
そういえば、以前ハンバーグ屋さんで頼んだサラダに
生食用のかぼちゃというのが彩りに使われていましたよ。
名前は忘れてしまいましたが美味しかったです。

シクラメン、再び咲くと嬉しいです。
カマキリの卵、家の壁にはり付いていたので、
もしかしたらそこから生まれたのでしょうか?
残念ながら子供は見なかったです。

人気の投稿