わが家の庭から(36)シシトウとツチイナゴ(9月上旬)

大豊作のシシトウを手に、ドヤ顔をするもーりーさん。
(ケータイカメラにて撮影・もーりー母への写メに使用)
 
本日は久しぶりに家庭菜園の話題です。後半には昆虫さんの写真が出てきますので、苦手な方はご注意くださいね。
 
さて、8月の終わり頃に二人して立て続けに風邪を引いて順番に寝込みまして、それを境に庭の水遣りはヤ~メタ!と大胆な決断をいたしました。水遣りしないとどうなるの?というのを見たかったというのもあります。結果、水遣りをしなくてもぜんぜん問題なさそうだ、ということが分かりました。それどころか、野菜類はなんと、丁寧に水遣りしていた時よりも目に見えてぐんぐん生長し始めたので驚きます。過保護にしない方が自発的に育つのかもしれない?ということを、野菜を見て実感。ど根性を出すんですかね?(笑)
 
そんな中シシトウが大豊作となりました。1枚目の写真のシシトウは、親戚宅でのバーベキューパーティーに持って行こうと収穫した分で、数えてみたら29個もありました。たった1本しか植えていないのに、通算150個くらいは採れたのではないでしょうか?驚きです。おとといも50個ばかり焼きシシトウにして、オイル漬けを作りました。
 
ただ、前述した通り水遣りしなかった時期も長いので、案の定、激辛ロシアンルーレット的なシシトウになってしまいました ^^; かろうじて口のそばにもっていった段階で分かる場合もあるんですが、気づかずに食べてしまうと悲劇です(苦笑)。甘めの味つけのおかずを必ず用意しておいてから食べるようにしています(爆)。
 
ツチイナゴ(Patanga japonica)の幼虫さんだそうです。
 
さて、水遣りはそれから現在までしていないのですが、まぁ、それでも庭は大丈夫みたいです。雨の日もぼちぼちありますしね。現在はホームたまねぎというものを栽培中です。近々その様子もお届けできればと思っております。
 
んでですね、9月10日の火曜日になぜかいつもよりかなり早起きをいたしまして。燃えるごみを早朝に出しに行きましたら、よそのお宅の草むしりのゴミ袋がドーンと2袋あったんです。それを見て、「そうだ、わが家のジャングル庭もそろそろ片付けねば!」と一念発起。ひとりジャングル状態の庭と格闘すること数時間。ゴミ袋3袋分になりました。夏の間に雑草も生え放題でしたので、それらを刈り込んだらスッキリしたことスッキリしたこと!大変気持ちが良かったです。
 
その後、全部終わってさぁ部屋に入ろうと道具を片付け始めたところ・・・シシトウの支柱にバッタさんがしがみついているのに気がつきました。ずっとここにいたのかな?戻ってくるまでそのままそこにいてくれるかな?慌てて部屋にカメラを取りに行きました。
 
持ち出したレンズはニコンの40mmのマイクロレンズ。小さい被写体を大きく写せるレンズです。けっこう小さいバッタさんだったので、驚かさない程度に、しかしかなりの接写で撮ってみました。逃げずにいてくれてよかった^^ 大きさは4センチあるかないかといったところでしょうか。写真を撮った後で種類を調べてみたところ、子供のツチイナゴだと分かりました。なんだかかわいいです。
 
ツチイナゴ(Patanga japonica)さんの特徴は目の下の黒いラインだそうです。

ツチイナゴは子供の頃は緑色をしていて、秋になると成虫になって色も変わり、そのまま越冬するのだそうです。成虫になると茶色の大きなイナゴになるのだとか。目の下に黒いラインがあるのが特徴だそうで、それは子供の頃も大人になってからも変わらずあるので見分けるポイントなのだとか。子供の頃は夏場を過ごすので緑色で、大人になったら枯葉と同じ茶色になるなんて、季節によって周りの植物と身体の色を合わせているみたいで面白いですね ^^

それこそ緑色の葉っぱでボウボウだった花壇で寛いでいたのに、バッサバッサといろいろ刈り込んだり抜いて処分してしまったので、急に身体が丸見えになって慌てたかもしれませんね?!ごめん、ごめん^^; でもまぁ、もう少し支柱の下に下がってシシトウにまぎれていれば、目立たないから大丈夫よ~。

・・・とか言って、もしかして、食べるものも減ってしまったのかしらん???どうぞ来年の春まで頑張って生き延びてくだされ~。



コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
留守していて一寸ご無沙汰です。
以前、友人に「お庭の水やりは、毎日するよりも
多少間隔を置いた方が、根っこが水分を求めて縦に
深く伸びて行く。庭の表面だけ湿らせていたら横に
伸びる形になって返って枯れやすい」と教えて頂いた
事があります。まさにソレだったんですね。

留守中、庭に置いてある植木鉢の紫陽花、ションボリ
していました。やはり鉢物は毎日必要ですね。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
お友達のお言葉に納得です~。
まさにそういう感じなのかなと思っています。
きっと、やりすぎも良くないんですね。

あ、鉢植えは、私もお水をあげています。
カラッカラになってしまいますもんね^^;;
雨の日にはいいだろうと思うと、水が全然かかってなくてがっかり・・・
ということもありますね(苦笑)。

今年の秋はサボっていて、新しいものを何も植えておりません・・・。

人気の投稿