まん丸コロッケ

今年は自分でもジャガイモ栽培に挑戦しましたが、そちらはあまり上手くいきませんでした。しかし、その後に叔父の畑で採れたものをたくさんいただき、美味しいジャガイモを楽しませてもらいました。こちらのコロッケはそんないただきもののジャガイモで作ったものです。

ころころの小さめのジャガイモをより分けて皮をよく洗い、鉄鍋の底に水を張って網を敷き、その上に洗っておいたジャガイモを丸のままのせてふかしました。もちろんぴっちりとふたもして。重いふたをのせるとちょっとしたオーブン効果になるようで、鉄鍋でふかした野菜は短時間で中までよく火が通って、味も濃く本当に美味しいです。皮はふかし上がってからするりと剥きます。

そうして皮を剥いたジャガイモにバターを混ぜて、塩、胡椒、ナツメグを少々加えながらつぶします。あらかたつぶれたら好みの大きさに丸め、粉、溶きたまご、パン粉をまぶしてカラリと揚げていきます。もともと中まで調理済みなので、揚げ時間はパン粉にいい色がつくまで・・・という短い時間でOKです。

今回のものはジャガイモのつぶし方も粗めにして、中もごろごろと芋の食感を残しています。大きさはゴルフボールより少し大きいくらい。まん丸にしてみました。シンプルにジャガイモだけのコロッケです。

雨降りの週末のお昼に作ったので、揚げたての熱々をたっぷりの千切りキャベツと一緒に、ランチとして食べました。味付けはウスターソースやオーロラソースとお好みで。食べながら、「中にチーズを入れればよかったなぁ!」なんて思いついたりもして。これはぜひ次回試してみたいです。

たまにはどこにも行かず、こうして丁寧なお昼ご飯を作るなんていう週末もいいものですね。ほくほくのジャガイモがとても美味しかったです♪ ご馳走様でした。


コメント

lce2 さんの投稿…
旨そう。
小学校の給食で出てきたコーンコロッケが大好きでした。今だと、ビーフの風味が効いた挽肉入りのコロッケが一番好み♪
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんばんは。
あ~!コーンコロッケいいですね~!
とうもろこしも鉄鍋でふかすとすごく美味しくなるので、
一緒に鍋に入れてコーンコロッケを作るというのもありだったかも。
気づかなかった~
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
タイトルを拝見した時、中身は南瓜?と思いました。
実はカボチャでまん丸コロッケを作ろうと思っていたんです。
でも…以前実家から大きなカボチャが送られて来て、先月
帰省した時、カボチャは要らない!と言ったのに入っていたの。
コロッケ作りたいけど切ると傷むのが早いし…冷蔵庫には入ら
ないし…と、かなり躊躇っているんです(涙)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは。
かぼちゃのコロッケも甘くて美味しいですよね~。
かぼちゃだったら衣に白ごまを混ぜると美味しそうな気がします。
パン粉をはたくところまで作って冷凍してはいかがでしょうか?
食べたい時に食べたい分だけ揚げられて便利そうな気がします♪
多すぎなら半分コロッケ、半分薄切りや角切りで冷凍とかいかがでしょう?

人気の投稿