二つのユニオンジャック・マグ

ユニオンジャックのマグでコーヒーブレイク
(Nikon FM10, Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D, Kodak T-MAX 100)
 
 写真に写っているユニオンジャックのふたつのマグは、もーりーさんがイギリス出張に行ってきた際に、一緒に仕事をしていたふたりのイギリス人の方からいただいたものです。”London 2012”とロゴの入っている右のマグは、ロンドンオリンピックのオフィシャルグッズなんだとか。ちょうどもーりーさんが渡英する直前まで、ロンドンオリンピックが開催されていました。(もう片方のはオリンピックとは関係なし。)

国旗柄のグッズというとオリンピックと関係なくても、なんとなくこのイギリスのユニオンジャックとアメリカの星条旗が思い浮かびます。そういえば2020年の東京オリンピック開催が決まりましたが、日の丸マグなんて日本で出るのかな~?

な~んて思っていたら、なんともうそんなのはとっくにあるらしいですね!驚きました。しかもちょっとかわいらしいデザインだったので、さらにまたびっくり。意外とどこの国でもこういう発想はあるのかも?コレクションしている人なんてのもいるかもしれませんね。(カナディアン・ギャラリーというオンラインショップで扱っていました。)

出張には年末年始をはさみ2回に分けて行ったので、それぞれのタイミングでひとつづつマグをもらったことになります。それで、「会社で使うためにくれたの?」と聞くと、「いや、会社では紙コップの自販機でコーヒーを飲むから使わないよ。ただたんにイギリス土産?」とのこと。滞在先のアパートメントホテルでも結局使わず、未使用のまま大事に持って帰ってきました。

持って帰ってはきたけれど、いつもはずっとしまいっぱなしです。それをある日、せっかくなので使ってみましょうと、引っ張り出してみました。珈琲を煎れて、スーパーマーケットで買ってきたワッフルとともに、おやつタイムです。(マグが大きいので珈琲は半分くらいしか入れてません・・・^^;)

ワッフルを食べながら、「イギリス人だったらこんな大きいマグで、ミルクティーでも飲むのかな?」と聞くと、「んー?会社で紅茶を飲んでいる人なんて一人も見たことないよ・・・」ですって。そうなんだ~。でも、私がお邪魔したオープンガーデンなんかだと、見ためにはコーヒーか?っていうくらいに真っ黒なものが、実は紅茶ですってことがけっこうあったけど。「そういうのだったんじゃないの?」と聞くと、「みんなも僕と同じ自販機のコーヒーを飲んでいたから、コーヒーみたいな紅茶ってことはないよ」ですって。完全否定(笑)。

それはともかく、何も考えずに使ってしまいましたけど、もしかしてこういう公式グッズなんてものは、使わずに大事に取っておくべき物だったのでしょうか?2112年くらいになったら何らかの価値が出たりして?!家宝として伝えましょう(嘘)。(オリンピックのマグは今からでも入手可能です。)


コメント

lce2 さんの投稿…
先ずは50年待ちましょう。
50年を越すとヴィンテージに格上げになるようですよ。(笑)
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
50年でヴィンテージですか~
生きているかな・・・
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
カナディアン・ギャラリーを拝見しました。
面白くって他の国のカップも見てきましたよ。
ホント、想像してた日ノ丸カップと違った~!(笑)
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
日の丸カップ、意外なデザインでいいですよね^^
他の国のカップもありましたか。
私もあとで見てみます~♪

人気の投稿