鎌倉でランチ:黒毛和牛ハンバーグ「雪ノ茶屋」

鎌倉の雪ノ茶屋さんの黒毛和牛ハンバーグ
 
9月14日(土)に、もーりーさんと二人で早起きをして、江ノ島~鎌倉とカメラ散歩に出かけてきました。お散歩の様子はまた後日お送りするとして、まずはその日のお昼にお邪魔した、とっても美味しいハンバーグ屋さんをご紹介いたします。
 
鎌倉は雪ノ下にある「雪ノ茶屋」さんというお店です。雪ノ下というのは、鶴岡八幡宮の正面の鳥居を右手方面に向かったエリア。方角としては金沢街道を横須賀方面へ・・・といえばお分かりになりますでしょうか。雪ノ茶屋さんはバス通り沿いのお店で、歩いているとすごくいい香りが漂ってくるのですぐに分かると思います。昨年の秋に骨董市に行った鎌倉宮からもすぐ近くです。
 
ランチにお邪魔したといってもすでに時間は15時過ぎ。お昼が終わってしまっているところも少なくない中、こちらではゆっくりとお食事することが出来ました。(注:いただいてきたショップカードを確認すると、平日は15時までの営業で、15時以降は要予約とのこと。土日祝は20時までだそうです。平日にお出かけの際には、早めに行ったほうが良さそうですね。)
 
注文したのは二人とも一番シンプルなハンバーグステーキ。ライスとセットのもので、つけ合わせには半熟の目玉焼きと、温野菜がついてきます。セットメニューのパターンも、サラダ付からデザート付まで各種ありました。ケーキは手作りだそうで、店内にはいると美味しそうなケーキやタルトの並んだショーケースも見られます。本当は私的にはケーキまでいっちゃいたかったのですが・・・お茶はまたあとでどこかへ行こうともーりーさんの提案があり・・・お食事だけいただきました。(ケーキはけっこう大きなサイズのようでしたよ~。ますます気になります。)
 
サイドメニューとして注文した鎌倉野菜のサラダ
 
ケーキを断念した代わりに、サラダをセットのものではなく単品のものにしました。彩りのきれいなサラダ~♪ ミニトマトも2種類くらい入っていたような気がしましたよ。ちょっと色の濃い紫色みたいなミニトマトは初めて食べましたが、甘くてとっても美味しかったです。また、サラダに散らしてある黄色のお野菜はなんだろうと思いお店の方に質問すると、「生食用のかぼちゃです」とのことでした。そちらも美味しかったです。
 
生食用のかぼちゃの名前もちゃんと教えてくださったのですが、日にちが経ってしまったのですっかり忘れてしまいました・・・^^; メモでもしておけばよかったな。調べてみると、コリンキーという黄色のかぼちゃが生食できるそうなので、もしかしたらそれでしょうか?
 
もーりーさんも自分のハンバーグをパチリ。
「写真を撮っていいですか?」と尋ねると
「いいですよ~。美味しそうに撮ってくださいね^^」とお店の方。
ありがとうございます。
 
主役のハンバーグも、そりゃ~もう、期待通りの美味しさでした♪ 細挽きと思われる黒毛和牛のハンバーグは、口に入れるとほろほろとほどける柔らかさ!それでいて、ナイフとフォークで型崩れするということもなく、絶妙に食べやすさは保たれています。口に入れるとミートソースのひき肉みたいな食感になる・・・といえば想像がつきますでしょうか?個人的にはちょっと新食感なハンバーグでした。味わいもわりとあっさりしているかも。とても美味しかったです ^^
 
お値段は、ライスつきで1200円くらいだったと思います。単品のサラダは600円くらいだったかな。サラダは二人でシェアしました。もーりーさんのライス大盛りは100円増しだったかと・・・。お店のサイトがないのでメニューや料金の確認ができなかったのですが、たしかデザート・珈琲までつけちゃっても、2千円でお釣りがきたような気がします。ケーキも食べればよかったなぁ!(まだ言ってる!)あ、ハンバーグの大きさも、いろいろなサイズがありました。別の種類のハンバーグやケーキは、また次回のお楽しみですね。ハンバーグつきのカレーというのもあったような記憶が・・・。
 
お店の外観はこんな感じ
 
細いバス通りなので、お店と同じ側を歩いていると、頭上の看板はちょっと見えづらいのですが・・・ひさしの上にある看板はもーりーに撮ってもらいました。背の低い私には完全にお手上げで、食事中は看板があることにさえ気づいておらず、「鎌倉ハンバーグ」という名のお店かと思っていました(笑)。
 
とはいうものの、看板が万が一見えなかったとしても、ハンバーグの美味しい匂いを頼りに行けば、誰でも必ずたどり着けること間違いなし!のお店です。
 
お蕎麦や海鮮物も多い湘南・鎌倉ですが、空気が冷んやりとしてくるこれからの季節、熱々のハンバーグを食べに出かけてみてはいかがでしょうか。木のふんだんに使われた店内も、とっても暖かい雰囲気です。そしてもちろんお店の方も ^^ (家族経営なのかな~?) 店内奥にはど~んと大きなテーブルも用意されていたので、予約などすれば大人数でも対応してくれそうな感じでしたよ~。
 
お店の名前は「雪ノ茶屋」さん。JR鎌倉駅前からバスで行かれる際には、鎌倉宮刃洗方面行きバスで「岐れ路」というバス停が最寄です。食べログの雪ノ茶屋さんのページにリンクしておきますね。
 
 
 *画像の無断転載はご遠慮下さい。
 
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
凄く美味しそう❤
PCから香りが漂って来なくて助かった~!(爆)
最近、あっさり系が多いので、茄子とミートソースの
こってりを食べたくなって、ミンチを買ってきました。
でも結局作ったのは、こてこての和食!
鯵なんか塩焼きにしちゃいました(笑)。
鎌倉が近かったらなぁ~娘と飛んで行けるのに…。
Unknown さんの投稿…
ホント、おいしそうな写真だ! 

12月にロンドン旅行が決まったので、過去の記事で勉強させていただきますねー。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
美味しいハンバーグでしたよ~^^

そろそろ秋らしくなってくると
少しこってりしたものが食べたくなってきますよね。
あ~、でも、私も献立の予定変更はしょっちゅうです(笑)。

Sana さんの投稿…
★Unknownさん、こんばんは。
ようこそお越しくださいました^^
12月にロンドンに行かれるのですね~。
ロンドンは私たちもちょっぴりの観光でしたが、
何か少しでもお役に立つ内容があれば嬉しいです。
素敵な旅を満喫してきてくださいね♪

人気の投稿