湘南カメラ散歩(9月)④夕日を求めて途中下車(稲村ヶ崎~七里ヶ浜)

1、曇っていても夕日撮る!波とサーファー氏を味つけに♪

9月14日(土)の湘南カメラ散歩記もあっという間に4回目となりました。本日もどうぞおつきあいくださいませ。本日の話題は夕日撮影です。

江ノ電の1日パスを駆使し、江ノ島~鎌倉散歩を楽しんだ後は、江ノ島へとUターンする間に、湘南の絶景夕日撮影スポットを目指し、稲村ヶ崎で途中下車しました。稲村ヶ崎の浜辺からは、江ノ島の向こうに晴れれば富士山を拝め、その向こうに沈む夕日が撮れるはず・・・だったんですが・・・

ハイ、台風予報前日は蒸し暑くとも曇り空。まんまと富士山は雲の中。とうとう姿を現してはくれませんでした。それでも救われたのは、ほんのちょっぴりでも沈む太陽の光を撮影できたことでしょうか。

2、日の沈む間際まで、サーフィンを楽しむ人の姿がたくさん

海には波乗りする人の姿がいっぱい、浜にはカメラを構えた人がいっぱい(?)、というのが、この日の稲村ヶ崎でした。もっとお天気が良かったら、浜のカメラ人口はもっと増えたことでしょう(笑)。

3、湘南の海の砂はこんな色

白浜ではないんですよね~、神奈川県の海は。でも、やっぱり浜辺にくると嬉しい!

ところで、ツワモノカメラ撮影人は、この砂浜に寝転がって、ローアングルからの江ノ島夕日撮影(曇り空バージョン!)に挑んでおりましたよ~。すごい!後ろを振り返って、寝転がるカメラ小僧様を発見し、ちょっとびっくりしてしまいました(笑)。やっぱりそこまでやるんだな・・・。(ちなみに、もーりーさんではありません。)

4、波打ち際にてスローシャッター

夕日写真を撮るためには寝っころがったりしないくせに、足だけだったら海にジャバジャバ入りたいという・・・(笑)。しかも無意味に。

水OKのサンダル履きでしたので、後のことを考えず、思い切り波打ち際で遊んでしまいました。ジーンズのすそは濡れちゃうし、足もサンダルもすっかり砂まみれ・・・^^; あ~、やってもうた・・・と思っても後のまつりです。

今年は海に何度か行ったとは言いつつも、全部岩場の海だったので水にはいっていないんです。だから砂浜に来たら入りたくなっちゃった!!少しだけでも楽しい~♪

5、七里ヶ浜駅まで海岸線をお散歩

しかし、いつまで待っても富士山は見えないので、真っ暗になる前に江ノ島を目指すべく、稲村ヶ崎のひとつ先の駅、七里ヶ浜まで海沿いの道を歩いてみました。

ところが、ひと駅とはいえこれがけっこう長かった~!電車や車だと、この長さに気づきませんね・・・。

6、こういうのもを見つけられるのが、お散歩写真の楽しみです

「まだ駅に着かないのぉ・・・」とぶつぶつ言いつつも、途中でこんなかわいい手書きのプレートをみつけました^^ こういうのがあるとすっかり元気になっちゃいます。かわいい~。

湘南の海も、ビーチクリーンなど地元の方々や利用者さんたちの頑張りで、きれいになってきているのでしょうね。

7、日の落ちる速度がはやくなった気がしてしまいます

歩いているうちにすっかり真っ暗・・・
 
8、走り去る江ノ電
 
あぁ!あの電車に乗りたいんですけど・・・
道の向こう側に渡るポイントが全然ないなぁ、この辺って。
 
9、七里ヶ浜駅前にあるスペイン居酒屋 morimori
 
ようやく七里ヶ浜駅に到着。すると、目の前には「もりもり」という名のスペインバルがありました(笑)。もーりーさん、実は「もりもり」とも呼ばれているんです。本人が見つけて撮影。寄って行きたいけど、江ノ島の駐車場に車を止めっぱなしなので、後ろ髪を引かれつつまた次回のお楽しみに。
 
それでは、次回はいよいよ湘南カメラ散歩・最終回です。どうぞお楽しみに。
 
 
Photo by Sanae:
1(Nikon D3100, SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM)
4,5,6(Nikon FM10, Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D, kodak Gold 200)
 
Photo by Kazuya:
2,3(Nikon D7000, AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)
7,8,9(Nikon D7000, AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
最初のお写真がステキ❤
思わず見とれてしまいましたよ。

数年前に由比ヶ浜へ行った時、マンションの
駐車場がサーフィンの板置き場になっていて
ビックリしました。
ここら辺の人は車が要らないかもしれないね。
娘と話していたんですよ。

お花を撮る時は寝転がって…は時々人が
いない時はするけど、浜辺では…帰ってから
家人に叱られるでしょうね(爆)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
ちょうど良い具合にサーファー氏が
ファインダー内に入ってきてくれました^^
いるのといないのでは全然違う写真になっていたので、
まさにグッドタイミングでした♪
感謝感謝です。

砂はなかなか払っても落ちないですね・・・
サンダルについた砂も、
洗っても長いことなかなか落ちませんでした^^;;
寝そべったら・・・大変そうです。

人気の投稿