湘南カメラ散歩(9月)⑤アロハ・ビーチ・カフェの大人のフロート

江ノ島のハワイアンカフェにてコーヒーブレイク
(Nikon FM10, Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D, Kodak Gold 200, f1.8, シャッタースピード不明・・・)
 
9月14日(土)の湘南カメラ散歩記の続きです。すっかり日も暮れた18時すぎ。七里ヶ浜から江ノ電で江ノ島に戻り、なぎさ駐車場の時間を確認し、重たい荷物を車の中に置いてから、最後のコーヒーブレイクへ。駐車場近くのハワイア~ンなカフェに入り、クリームたっぷりのコーヒーフロートを注文しました。歩きつかれていたのと、日中けっこう暑かったのとで、冷たくて甘いものを欲していたんですね、二人とも。
 
しかし実はこれ、本来はカクテルメニューだったそうで、「アルコール抜きましょうか?」とお店の方がおっしゃってくださり、そのようにお願いしました。注文カウンター前に張られたポスターの写真だけ見て注文したので、まさかお酒のメニューだとは思いませんでした。もーりーさんも私もびっくり。その名も「大人のコーヒーフロート」600円。なるほど、大人のというのはお酒が入っているという意味だったのですね(笑)。
 
ちなみにコーヒーもクリームもそのままでは甘くありませんでした。甘みを自分で加減できるのはいいですね。しっかりと濃い目のコーヒーで、とっても美味しかったです。今度電車で来たときにはぜひ、ちゃんとカクテルとして飲んでみたいと思います。お酒はやっぱりコーヒーリキュールを使うのでしょうか?
 
Aloha Beach Cafeという名のお店でした
(Nikon FM10, Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D, Kodak Gold 200, f1.8,1/60sec)
 
アロハビーチカフェさんは、パワーストーンアクセサリーのマルラニハワイがプロデュースしたカフェだそうで、食べ物はいろんな種類のパンケーキがメインのようです。なかなかボリュームのありそうな写真がメニューにならんでいます。江ノ島名物しらすパンケーキなんてものもあるみたい(驚)!メニューの写真を見て気になるのは、個人的にはココナッツアイスクリームパンケーキかな~。あとは期間限定のモンブランというのも美味しそう~!!

さてさて、お店の写真だけ見ると、なんとなく深夜までやっていそうな雰囲気ですが、そこはやはり観光地のカフェです。週末18時過ぎの江ノ島界隈は、食べ物屋さんは開いていても喫茶店やカフェは案外早く閉まってしまい、こちらのお店も土日祝は19時までの営業なのだとか。(平日は20じまで。)

ところが、そんなことはつゆ知らず、私達はこの日はお昼ごはんが15時と遅かったので、夕方もお茶の飲める場所を探していました。これが本当にまぁ、なかなか見つからず・・・。そのまま帰ろうか?といっていたところに、駐車場近くのこちらのお店がやっているのをやっと見つけたというわけです。開いてて良かった♪

というわけで、もし夕方ゆっくりめの時間に江ノ島へ行かれる際には、目当てのお店のホームページなどで、営業時間をもう一度確認してからお出かけになるとよいかもしれません。

アロハ・ビーチ・カフェのウェブサイトはこちらです⇒Aloha Beach Cafe

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
観光地って、いつまでもダラダラ開いている様な
錯覚をしますが、ここは良心的なんですね。
意外でした!

急に寒くなりましたね。風邪ひいていませんか?
もうじきハロウィンですしね(フフフ)、風邪を
ひかぬ様、お気をつけて下さい。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
江ノ島や箱根は、夕方にお土産物屋さんが閉まるのは
わりと早いかもしれませんね。
まわりの宿の夕食の時間などにもよるのかもしれません。
もっとも、県内なので宿泊はしたことがないのですが・・・^^;

夏にしっかり風邪も引いてスッキリしたので
この冬は大丈夫かな~と思っています。
気持ちのいい陽気になってきましたね^^
そろそろ紅葉が楽しみです。

人気の投稿