今週のなっちゃん(28)なんでも匂いを嗅ぎたいのです

見る人が見たら(たとえばうちの母とか・・・)、うわ~、ヤダ!猫を食卓にあげるなんて!というシーンですが、本当の食事中には、なっちゃんは絶対にテーブルの上には乗りません。それから、調理中も。

 なにか人間が作業をしていると、「何しているの?」と興味深々で寄ってきます。これは庭から採ってきたシシトウをしまっているところ。なっちゃんにも匂いをかがせてあげます。

猫って面白いですね。一度匂いを嗅がせてもらったものについては、自分の頭のなかでなにか納得するのか、もう一度興味を示すってこともなくなるみたい。人間より鼻がいいから、2回目の時にはテーブルに上がってこなくても「あぁ、この匂いはあのシシトウってやつね」とか、分かるんでしょうか?

シシトウはもちろん、お料理する前にはもう一度よぉく洗っておりますよ。テーブルはもちろん毎食ごとに拭いています。

カウンターもしょっちょう拭いてます。だってここ、なっちゃんのお気に入りの場所なんです。ここからお料理するのとか、テーブルでなにか人間がしているのを見るのが大好き。

それにここ、実はなっちゃんの水飲み場でもあるんです。餌は床のトレイに置いてあげても食べるのに、なぜかお水は床にあると飲まない。高い位置にあるものしか飲まないって決めているみたい?

1階はキッチンカウンターの上にひとつ、2階は寝室のサイドボードの上にひとつ、なつこのお水のボウルを置いています。夜中にお水はいっぱい飲んでいるみたいです。

本日の写真は全部もーりーが撮りました。(私は1番上の写真が好きです。)3枚目の写真は、なんだかイタズラをみつかったあとみたいな顔をしてますね(笑)。相手によって見せる表情や行動が違うのも、猫の面白いところです。


Photo by Kazuya: Nikon D7000, AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G, 絞り優先AE(f/1.8~2.8), ISO400, AWB
 
 

コメント

ポージィ さんのコメント…
こんにちは♪
ニャンコやワンコはにおいを確かめたがりますね~
人間でもそういう人いますが。
なっちゃんは一度確かめればもうちゃんと情報を
インプットしちゃうんですね。
うちのワンコ・クックはメントールのにおいを
何度でも嗅ぎたがりましたよ。鼻に皺寄せて
連発くしゃみするくせに。あれは刺激は強いけど
嫌いなにおいじゃなかったってことなんでしょうね。
今でも、あのくしゃみを思い出すと笑っちゃいます。
Sana さんの投稿…
★ポージィさん、おはようございます。
人間でも匂いを嗅ぎたがる人、いらっしゃいますか(笑)。
メントール系の匂いはくしゃみしそうですね^^
くしゃみしながらも嗅いでしまうというのも、
なんとなく分かる~という気がします(笑)。
なつこには試したことがありませんが、
虫除けとかを使っていると寄ってこないので、
遠くから匂いを判断しているのかもしれません。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
我が家の龍クンも、普段はテーブルに上がるのに、
食事の時は上がりませんね。猫ちゃんって善悪が
分かっているのかしら?と思う時がありますね。
ただマロンだけは別でした。あの子には「今度は
人間に生まれ変わって母さんと結婚しようね」
なんて言っていたくらい大好きで甘々!
それが早死にさせたかも知れません(反省)。
龍クンも必ず匂いを嗅ぐので、人間にも嗅ぎに
行きます。ケメコったら、チューしてくれたと
大喜びなんですよ(爆)。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
龍くんも同じですか~^^
なつこは食事中はさーっとどこかへ行ってしまいます。
それで、食べ終わる頃にぴったり戻ってくるので面白いです。
これはどうやって判断しているんでしょうと不思議になります。

ケメコちゃんの気持ち、すごく分かります(笑)。
にゃん子が顔を近づけてくると嬉しいですよね♪
ナオ さんの投稿…
にゃんこって、人が作業していると、
「何してるの~?」って確かめにきますよね^m^
「これはね、~しているのよ」って説明しながら作業するのが、
また楽しいんですよね~!(猫バカです)
そうそう、うちの子も下に置いてあるお水は飲みませんよ。
ホコリとかが気になるのでしょうか?

一枚目のなっちゃん、私も大好きです~!!
なっちゃんのわくわくした感じがすごく伝わってきます(*^_^*)
Sana さんの投稿…
★ナオさん、こんばんは。
こうちゃんも下にお水を置くと飲まないのですか~。
同じなんですね^^
何か、猫なりの考えがあるのでしょうね。

説明しながら作業するというの、私もやります(笑)。
だけどなつこは自分がなっとくすると
「ふうん」って感じですぐにどこかに行っちゃうんですけどね・・・。

でも、興味を示してよってくるのはかわいいですね^^

人気の投稿