おでんに味噌だれをプラス

宮城県塩竈というところのおでん
牡蠣だしのスープです
 
秋冬とどんどん寒くはなりますけれど、季節感溢れる食べ物のことをあれこれ考えるとワクワクしてきます^^ 煮物やおでん、鍋物の季節がやって参りましたね~♪ 
 
わが家は二人家族なので、おでんはたいていセットのものを購入し、それに大根とたまご、しらたきをプラスするというのが定番です。今回はいつも行くスーパーマーケットで初めて見たセットを買ってみました。理由はおでん種の数と種類が多そうだったから(笑)。
 
東北は宮城県塩竈市の田舎おでんというものでしたよ~。贅沢に牡蠣の出汁のスープが付いていて、濃厚な味わいでした!美味しかった~。またあったら買いたいです。
 
ごま入りの味噌だれを作ってみました
 
この日はもうひとつ、わが家にとっての新しい試みをプラス。いつもお邪魔しているアンさんのブログで、東海地方のおでんは味噌だれで食べる・・・というのを読み、さっそく真似してみました。味噌おでんというと、まっさきに串にささったこんにゃくを思い出す私です。夏の海水浴場の海の家で食べるイメージ(笑)。そんな貧弱なイメージしかできない私にとっては、普段のおでんを味噌だれで食べるというのは目からウロコのアイデアです!
 
アンさんのブログで紹介されていたとおりに、おでんのつゆで味噌とお砂糖をのばして味噌だれを作りました。お味噌は赤味噌と麦味噌を混ぜて、最後にすりごまも加えてみましたよん♪ 砂糖はきび砂糖を使いました。

大根やこんにゃくにかけると美味しい!!
大根は早く煮えるように半分に切ってしまいました^^;

大根にかけて食べていたら、あぁ、これってふろふき大根と同じだ!と気がつきました(笑)。そりゃ~美味しいに決まっていますね。今まで(おでんの時には)やっていなかったのがもったいないくらいに美味しいです。こんにゃくにも、しらたきにも、たまごにもつけて食べました。和からしと交互で食べるとバリエーションが増えて楽しいです^^ もーりーさんはゴボウ巻きにも合うと言っていましたよ♪
 
おでんも地方色豊かに、いろいろな食べ方や種がありそうですね。アンさん、美味しい食べ方を教えてくださって、ありがとうございました♪ 
 
 
★アンさんのブログ【アンチューサ】にて、『おでんとちらし寿司』のエントリーに味噌だれのお話は出ております。こちら⇒http://hinabaa.exblog.jp/20767706/





コメント

lce2 さんの投稿…
おでんも色々ありますよね。
東北のバージョンはあったまりそうですね♪
僕は大阪の関東煮ってのが凄く気になってます。
アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こちらもこんばんは~☆
ご紹介有難うございます。
そっ、ふろふき大根になるんですよね。
ふろふき大根を作る時、甘味噌を作って
乗せる…東海地方の人はそれがきっかけ?
所変われば…でおでん一つとっても面白い
ですね。
Sana さんの投稿…
★lce2さん、おはようございます。
鳥取のおでんはどうですか?
なにかこれぞというポイントはないんですか?

ずいぶん前ですが、1回だけ大阪でおでんを食べたことがあります。
すごく上品で美味しかったと記憶しています。
Sana さんの投稿…
★アンさん、おはようございます。
味噌だれで食べるおでん、すごく良かったです♪
寒い日にはこってり味のお味噌が合いますね!
おでんって美味しいけれど
食事が少し単調になると思っていましたが、
味噌だれも用意しておくと
バリエーションが増えて楽しいです^^
ありがとうございました!
lce2 さんの投稿…
鳥取のおでんはなんの捻りもありません。(爆)
Sana さんの投稿…
★lce2さん、こんにちは!
そう思っているのは地元の人だけってこともあったりして・・・?!

人気の投稿