わが家の庭から(38)サフランの開花(11月初旬)

サフラン (Crocus sativus
(Nikon D3100, Leitz Elmar f=5cm 1:3.5 with mount adapter, f/9, 1/125sec, ISO100, WB:晴天)
 
かなり久しぶりのお花の話題です。今わが家の庭にはサフランの花が咲いています。
 
昨年は9月の終わりごろに咲き始めたサフランですが、今年はその時期にまだ芽も出ておらず、これはダメかも・・・と半ばあきらめていました。ところが、すっかり忘れかけていた10月も終わりになってからいっせいに葉を出し始め、11月4日にはつぼみがつき、5日にめでたく最初のひとつが咲きました!これから2週間ばかりの間、この紫色の花を楽しめそうです。
 
そしてもちろん、スパイスとして赤い3本のしべを欠かさず収穫することになります。これを乾燥させれば、あのパエージャの黄色い色、サフランライスのサフランになります。花の名前そのまんまですね。この日も写真を撮った後、しべを6本収穫しました。ただいま乾燥中です。
 
白状すると、昨年収穫して乾燥させた分のサフランは、実はまだ使っていないのです。去年はひとり暮らし期間が長かったので、大量にできちゃうパエージャを作る気にならなかったんですよね・・・。だけど、今年の分もめでたく収穫できる目処が付いたので、そろそろ久しぶりにパエージャでも作ろうかなと思っています。そうなると、美味しいワインも買ってこなくては!(笑) 牡蠣のパエージェなどいいのではないかと考えていますが、どうでしょうか。楽しみです^^
 
あ、そうそう、ドアップで写真を撮ってしまいましたが、サフランは学名からも分かるようにクロッカスの仲間です。花の形もそっくり。咲く時期だけが春と秋で異なります。もっとも、春に咲く普通のクロッカスのしべは食べられませんのでご注意を・・・
 
 
 

コメント

アン さんの投稿…
Sanaeちゃん、こんばんは~☆
今年は酷暑だったから、サフランはもう少し我慢!と
涼しくなるのを待っていたんですね(笑)。

Sanaeちゃん、今朝空との散歩途中にオシロイバナを
見つけました。以前蓮と散歩の時に見た場所ですが、
駐車場の片隅に種が落ちたんですね。
全滅したと思っていたから嬉しくって…種を5粒頂いて
きました。来年庭で育てて繋いでいくつもりです。
Sana さんの投稿…
★アンさん、こんばんは!
今年は9月も暑い日が続いていたので、咲くのが遅かったのですかね?
それとも昨年が早かったのか??
いずれにしても咲いてくれて嬉しいです^^

オシロイバナ、全滅していなくて良かったですね♪
栽培方法を見てみると、夜良い香りがするとありますね!
昼間にしか気にしたことがありませんでしたが、
なんだか面白そうです。
楽しみですね^^

人気の投稿